【1歳10ヶ月】タイムスケジュール&今月の目標

3月!!
年度末ですね~。

娘とお散歩中に見つけた、梅の花。
美しい色です。

IMG_2881

今は亡き祖父母の家の庭に植えてあった、梅の木のことを思い出しました。
天国から、見守っていてくれてるかな^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイムスケジュール

とうとう1歳10ヶ月。
先月から引き続き、在宅での仕事と育児の両立にジタバタともがいている毎日です。

6:30 起床

今年の始めくらいから、娘がなかなか夜9時に寝てくれなくなったので、起きる時間を早めてみています。

今後はサマータイム様式をとり入れて、5:30とか6:00に起こしたいです。

7:00 朝食

朝食は、いつも食パンと卵&野菜とフルーツ。
主人が用意してくれます、ありがたや~m(__)m

7:30 Eテレ

8:30 歯磨き

8:45 パパ出勤&家事

毎日のルーティンですが、洗濯・掃除・洗い物など。

9:15 在宅ワーク

メールチェックや簡単な集計作業など、比較的あまり頭を使わなくて済む仕事を片付けます。

10:00 お出掛け

買い物・支援センター・お散歩など。

12:00 ランチ

13:30 お昼寝

以前は毎日お昼寝させていたのですが、最近はしたりしなかったり。
『お昼寝=絶対必要』と決め込んでいたのですが。。。

お昼寝より私が重要だと感じることは、朝6時頃に起きて夜9時頃に寝る生活ができていること。

もう2歳近くになったこともあるし、お昼寝はさいあく、なくてもいいかな・・・
という考えに変化しました。

まぁでも、娘がお昼寝したい時は、「ねんね」の合図をくれるので、そんな時にはきちんとお昼寝させています。

13:45 在宅ワーク

娘がお昼寝してもしなくても、14時頃からは仕事の時間に当てています。
この時娘は、一人遊びの時間。絵本を読んだり、積み木のようなもので遊んだり。

15:00 おやつ

最近はおやつもよく食べる!
バナナの時はそれ1本じゃ足りず、プラス幼児用のビスケットなどを付け加えています。

16:00 Eテレ&ママの在宅ワーク

Eテレを見せながら、私は仕事に集中モード。
この時間帯が、一番TVに見入ってくれる時間帯なので、仕事に集中できます。

ただし「ブンバボーン」が始まると、仕事を中断して一緒に踊らなければいけません。(笑)

17:30 夕食作り

18:30 娘と一緒にお風呂

19:00 夕食

19:30 遊び

毎日のようにお世話になっている、お気に入りの『たのしい にこにこ おうたえほん』ですが、最近新しいおうたえほんを購入しました。

おうたえほんは色々なシリーズがあるようなのですが、本当に神アイテムです!
新しく買ったものも、次回クチコミをブログに書きたいと思います。

20:30 パパ帰宅&歯磨き

21:00 娘の寝かし付け

先月はパパの寝かし付けじゃないと、寝てくれなかったのが、ようやく私の寝かし付けでも寝てくれるようになりました^^;

21:30 在宅ワーク

23:00 就寝

できるようになったこと

ご飯や飲み物をこぼしたら、自らティッシュなどで拭こうとする。

小走りができる。

食事を7割がたスプーンで食べられる。(時々手掴み)

食事が熱かった時に、「あつい!」と言える。

熱い食事を、フーフーする。

食事の時は、これまで手掴み7割、スプーン3割くらいだったのが、見事に逆転。
今では、ほぼほぼ色んなものをスプーンですくって食べられるようになりました。

ご飯(お米)は、手掴みで食べやすいようにと、おにぎりを出すことが多かったのですが、何だか面倒くさい日があり(爆)、お茶碗に普通によそったら、それから普通にスプーンで上手にすくって食べるように。

子供の成長って、何だかスゴイですね。

食事が熱い時のフーフーは、唾液が飛んで虫歯菌などが移るといけないので、私自身が娘の食べるものにフーフーすることはありません。

でも、私や主人が自分のものを食べる時にフーフーしている場面を、しっかり見ているんでしょうね。(笑)

反省点・今月の目標など

反省点

反省することは、山ほどあります。
私は仕事を家の中でやっているので、特にそのことに関しては、ほとんどが反省事項かもしれません。

働きたくても保育園に預けられない親のネタなどが、ネットニュースの記事になると・・・。

コメント欄には、「てか、預けられないの予測できるんだから、計画的に子づくりすれば。」とか、「保育園預けて働かないと、生活できないのが問題だと思う」とか。

批判的な意見がたくさん目につくので、「私って世間から見たら、ダメな母親なんだろうなぁと」正直落ち込みます。。。

でも落ち込んでいても、生活がラクになるわけではないので、私は自分の考えを貫いて、子育てと仕事を何とか両立させたいなぁと思っています。

今月の目標

先月の目標を振り返ってみると、、、

仕事はなるべく、娘が寝ている時間に片付ける!
日中は、娘と楽しく過ごす!

と、書いていました。
だけど、あれから1ヶ月いろいろともがいてみて。

娘が寝ている間に、仕事は片付けられません。
一番簡単なのは、私の睡眠時間を削ることですが・・・。

仕事は1日2日だけで終わるものではなく、子育ても毎日続いていくものです。
正直、体がもちません。

なので、仕事は時間と時間の合間を見つけてでも、コツコツと。
というふうに、考え方を改めたいと思います。

そして、娘に一人遊びをさせている時に仕事をするのはやむなしだが、ぐずったり相手にしてほしいと甘えてきた時には、一度仕事を中断してちゃんと向き合うこと。

これを目標?というか、自分の中での最低限のルールにしたいと思います。

1歳10ヶ月:予定

先日お台場に行った時に、ふら~っと立ち寄ったディズニーショップ。
娘は、想像以上に大はしゃぎでした^^

親が思う以上に、キャラクター系が大好きなよう。
なので、そろそろテーマパークに繰り出したいなぁと思っています。

まだパパが繁忙期の時期なので、4月になるかもしれませんが・・・。
ディズニーランドやサンリオピュローランド、アンパンマンミュージアムなどなど。

テーマパーク系は、まだ一度も行ったことがないので、娘を早く連れていってあげたいです♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク