【1歳11ヶ月】タイムスケジュール&今月の目標

1歳ラストmonths!!
ここまで早すぎて、ビックリ。(←毎回言ってる)

最後の1歳、もうあと1ヶ月も残されていませんが、「毎日楽しく過ごすぞ~!」と意気込んでいます^^

・・・と言いながらも、娘はプチ(?)イヤイヤ期が始まったようで。
「今日の娘は泣いてばっかりだったなぁ~。」と、反省すること盛りだくさん。

子供に泣かれると、自分が悪いことをしているようで、気持ちが沈みます。

でも、なんでもかんでも許すわけにもいかないし、そろそろ善悪を教えたりもしたいし・・・。

なーんて、悩みながら育児する毎日。

たとえ怒っても泣かせてもイライラしても、娘が大好きなことだけはちゃんと伝えていきたいな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイムスケジュール

それでは、1歳11ヶ月のタイムスケジュール、いってみよー!

6:30 起床

起きたらすぐ、「ごはん、ごはん」と唱える娘(笑)
相変わらず、食べるの大好きですね。

7:00 朝食

朝食は、毎度のことながら主人が作ってくれます。
パン&卵・野菜&牛乳が定番メニュー。

7:30 Eテレ

8:30 歯磨き

8:45 パパ出勤&家事

パパが出掛けたら、洗濯や掃除など。

9:15 在宅ワーク

朝の仕事。メールチェックや簡単な集計作業など。

10:00 お出掛け

買い物・支援センター・お散歩など。

12:30 ランチ

最近、好き嫌いが増えてきた娘。
葉っぱの野菜は、ほぼ食べてくれません(><)

ちゃんと食べるように、工夫しないとなぁ~。

13:30 お昼寝

1ヶ月前は、お昼寝したりしなかったりの時期があったんですが、今では毎日きちんとお昼寝。

支援センターに行ったりたくさんお散歩した日は、疲れるのか昼食を食べたらソッコーでお昼寝したがります(笑)

やはり、午前中にたくさんカラダを動かさせるといいんでしょうかね。

13:45 在宅ワーク

お昼寝中は、コーヒー飲みながら張り切って仕事です!!

15:00 おやつ

バナナ星人なので、毎日バナナ+追加の幼児用お菓子。
食べ過ぎじゃないかな~(^^;)

16:00 Eテレ&ママの在宅ワーク

娘はEテレ、私は仕事。
最近、夕方にになると、どっと疲れを感じるようになりました。

年かな(^^;)
マッサージに行きたい・・・。

17:30 夕食作り

18:30 娘と一緒にお風呂

19:00 夕食

スプーン使いは随分と上手くなってきましたが、汁物の扱いが超絶に雑( ;∀;)
お茶やお味噌汁など、平均すると毎日2回くらいは絶対こぼすので・・・。

娘は最近プチ・イヤイヤ期みたいで、気に入らないことがあると、自らコップをひっくり返したりもします(><)

正直、余裕がないと本当にイライラします。
とりあえず、深呼吸。

19:30 遊びなど

TV、絵本、おもちゃ、etc・・・。
「何でも好きなもので、勝手に遊んでおくれ」の時間。

かぁちゃんは、娘の隣でぐったり(笑)

20:30 パパ帰宅&歯磨き

21:00 娘の寝かし付け

最近は、寝かし付けが随分ラクになりました!
日中はとにかくカラダを動かさせ、寝る少し前に間接照明にチェンジ

以前はお風呂は、ご飯を食べた後に入っていた時期もあったのですが。

寝る直前にお風呂に入ると、寝付きが悪くなりやすいという情報を知り、お風呂はご飯の前になりました。

21:30 在宅ワーク

「やっと仕事ができる~!」という自由時間なのですが、体力ギリギリ。

おざなりにならないよう、私は仕事のToDoリストを作っていて、1日最低2つくらいはタスクをこなすようにしています。

2つは正直少ないと思うけど、今の私にはちょうどいい感じ・・・(^^;)

夕方までにそのToDoリストがやれていれば、夜のこの時間は早めに寝るも良し。
仕事をするも良し。TVや本の時間にするも良し。

という具合に、なんとかやっています。

23:00 就寝

できるようになったこと

服を自分で着ようとする(まだちゃんと着れないけど)

〇自分より年上のお兄ちゃんお姉ちゃんの遊びをマネしたがる

〇「おいで」といいながら手招きする

〇股割りしようとする(←急に、誰かが教えたワケでもないのに)

〇「お代わりちょうだい」の意思表示ができる

〇時々だが、「チッチ」とオシッコしたら教えてくれる

今回は、「できるようになった」というより、「やろうとしはじめた」というニュアンスの事柄が多いですが( ^ω^)・・・

でも何かしら、1ヶ月ごとに成長しているものですね。
言葉の数も、少ないながらも以前よりは随分と増えてきました!

オシッコ・ウンチも、まだ時々ですが、教えてくれたりします。
2歳になると、皆さんトイトレ始めるのでしょうか??

我が家も、そのうち頑張らないとなぁ~。

反省点・今月の目標など

反省点

反省点は、今回も山ほどあります。

仕事している時に「ママ!ママ!」と呼ばれ、でも娘の場合は、その後の言葉が出てこないんですよ。

まだ2歳くらいなんだから、それはしょうがないのは分かっているんですが、「ママ!」と連呼されるから「なぁに?」と聞き返す。

しかし、娘は「ママ!」の繰り返し。

これは、私が仕事しているから、「仕事しないで私を気にかけて!」っていう娘のサインなのかな。

「何がしたい?」「どうしたの?」の返事にも、「ママ!ママ!」だけ。
これが1日に何十回も繰り返されます。

仕事もはかどらないし、娘にもあまり良い思いをさせてあげられない。
もう、在宅ワークは限界か?

そんな思いが、胸をよぎって虚しくなっちゃいます。

今月の目標

ということで、私は自分の限界を感じたので、保育園の一時預かりを利用する決意をしました。

4月は1日だけしか予約が取れず、あとはキャンセル待ちなのですが(^^;)
一時預かりでさえも、激戦なのだということを、今更知りました。

ひとまずは、午前中の週2回くらい預けられたらいいな(予約が取れれば)と思っています。

保育園で預かってもらっている時間は、仕事に専念する!
娘を迎えに行った後は、娘との時間を大事にする!

とにかくこれからは、仕事と育児のメリハリをつけたいと思います。

あとは、今月は娘のお誕生月なので、楽しい思い出をいっぱい作りたいです♡

1歳11ヶ月:予定

一時預かりをお願いする保育園に、面談に行く予定です。

そして、サンリオピューロランドに遊びに行くことも計画中(^^)v
誕生日ケーキも、早くオーダーしないとなぁ。

楽しいことが、いっぱいな4月になりますように。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク