【1歳1ヶ月】タイムスケジュール&今月の目標

1歳になって、1ヶ月が経過しました。
この頃は成長が、やけに著しい!!

最近は、週1くらいのペースで支援センターに出掛けたり。
夕方の時間には、Eテレを見せたりもしています。

うちはTVは1歳になるまであまり見させていなくて、1歳過ぎてからようやく(!?)解禁となりました。

梅雨の時期に突入しますが、ジメジメした湿気に気持ちが負けないよう、毎日楽しくすごしたいですね~♪^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイムスケジュール

6:30 起床

7:00 朝食

前回も書いたけど、やっぱりもう”離乳食”とは言えないかも、、、
ほぼ普通のご飯状態です(^^;)

もちろん、味付けは超薄味なんですけどね~。
ご飯などを柔らかめにすると、噛まずに飲み込んでしまうので、大人と同じくらいのかたさです。

8:30 パパ出勤

お見送りで「バイバイ」の手振りができるようになっています。
パパが出掛けると寂しくなっちゃう時もあるらしく、そんな時は玄関でギャン泣き。(笑)

9:00 掃除&洗濯

10:00 お出掛け

支援センターへ遊びに行ったり、買い物へ出掛けたりします。
ベビーカーや抱っこ紐での移動の時間に、彼女は100パー寝てる(笑)

12:00 娘のランチ

12:30 ママのランチ

13:00 遊びなど

まだ歩かないけど、歩き始める1歩手前・・・といった感じです。
1人で立てるようになったけれど、バランス安定しなくて倒れることも多いので、注意してみています。

動きが随分アクロバティックになって、タックルとか普通にしてくる・・・(^^;)
そして、悪気はないのは分かるけれど、私を掴む指の力が強くてつねられる時があり、すごく痛い(笑)

14:00 お昼寝

だいたいこのくらいの時間にお昼寝タイムですが、最近お昼寝しないことも多くなってきました。

15:00 おやつ

お菓子作りとか得意なママって、素敵だなぁと思いつつ。
お菓子作りにはチャレンジしないという、ズボラ母(笑)

バナナやリンゴなど、フルーツをよく食べさせています。
バナナが1番大好きな様子。バナナを見ると、声を出して喜びます^^♪

16:00 Eテレ

16:00~16:30くらいまでの間の番組を、よく見させています。
あまり長く見続けさせるのもよくないかな?と思っているので、だいたい15分くらいですね。

17:00 娘の夜ご飯の準備

離乳食は、フリージング派だった私。

現在は、朝は冷凍ストックを活用することが多いのですが、夜は大人ご飯から分けて作ったりと、ちゃんと調理することが多くなってきました。

17:30 娘の夜ご飯

18:00 大人ご飯の準備

18:45 娘と一緒にお風呂

19:15 スキンケアなど

19:30 ママの夜ご飯

20:15 歯磨きタイム

ちょっと前までは、歯磨き大嫌いだった娘。
でも最近、とあるアイテムのおかげで、歯ブラシを使った歯磨きを嫌がらなくなりました(^^)v

そのことについては、また改めて詳しく書きたいと思います!

20:30 娘の寝かし付け&パパ帰宅

お昼寝しなかった日は、ソッコーで寝落ちしてくれます。

21:00 パパの夜ご飯

21:30 フリータイム

ネットサーフィンしたり、調べものをしたり、ブログを書いたり。
本を読んだりもしています。

だけど疲れすぎた日は、娘を寝かし付けると見せかけて、私も一緒に爆睡してたりして・・・(^^;)

0:00 就寝

できるようになったこと

○支えなしで1人で立てる

○支えなしで2~3歩あるく

○「美味しい」などのベビーサインで意思疎通

○嫌なことには「嫌!」という態度をとる

○引き出しの開け閉めができる

○「ちょうだい」というと、モノを渡してくれる

あじさい

反省点・今月の目標など

反省点

何だかね、最近は反省する間もないほど、毎日が目まぐるしいです。

例えば、前回は「フォロミはいつまで飲ませたらいいんだろう?」と悩んでいましたが、既にもう飲む習慣はなくなってしまいました。

悩む必要なかった!!

育児系の本ではないのですが、最近読んだ本の中に、『過去や未来のことを気にしすぎないで、”今、ここ”に集中すると幸福感が増す』というようなことが書かれていて、それを意識するとあまり色々考えすぎないようになりました。

子供の成長には親の考え方が、非常に大きく反映されるものですよね。
だから、親が毎日Happyで過ごすことって、子供にとってもすごく重要なことだと再確認です。

今月の目標

今月はできるだけ、「ダメ!」と言わないことに挑戦しようと思います。
難しいだろうなぁ~(^^;)

他のお友達のオモチャを取り上げたりしたら、それは「ダメだよ」と教えてあげるべきですが。

よくよく振り返ると、私の場合けっこう、自分都合で「ダメ」と言っていることが多いんですよね。

分かりやすいように、例を挙げていきます。

**********

◆絵本を棚から全部落とすことに「ダメ!」
⇒それは子供にやってはいけないことを教えるというより、私が片付けるのが大変だから「ダメと言っている。

◆娘がスマホを触っているのを発見し、「ダメ!」
⇒触ってほしくないものは、最初から子供の手の届くところに置かない。

**********

お恥ずかしい限りですが、こーんな感じで、私自身余裕がなかったりする時に、よく「ダメ!」を連発しちゃってました。

なので、できるだけ「ダメ!」という言葉は使わずに、娘と接してみようと思います。
とりあえず、まずは1ヶ月間試してみよう!

1歳1ヶ月:予定

今月は、予防接種の予約を取りました。
友達(ママ友ではない)とのランチの予定も何件か入っているので、お出掛けする日も多そうです!

あとは、水族館に行きたいなぁ~と思っています♪
娘は初めての水族館で、どんな反応するか楽しみです^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク