【1歳3ヶ月】タイムスケジュール&今月の目標

今日から連休ですね~!
我が家は、連休明けに義実家へ帰省する予定です。

[お盆休み、高速渋滞59km]というネットニュースの見出しをみて、私たちが帰省する頃は大丈夫だろうか?と、ちょっと心配になります(^^;)

長い渋滞に、どうか巻き込まれませんように~!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイムスケジュール

さてさて。
1歳3ヶ月になった娘と過ごす、日々のスケジュールです(^^)

7:00 起床

最近、疲れがたまっているのか朝起きれなくて辛いです・・・( ;∀;)
ここ1週間くらいずっと、パパにたたき起こされてます(笑)

7:30 朝食

近頃の私がグダグダなので(トホホ)・・・、パパが娘の朝食を準備してくれています。
・・・といっても、前の晩に朝食のストックを用意しているので、それをレンチンして並べてもらっている感じです。

8:30 パパ出勤&家事

パパを見送った後は、食器洗いや洗濯などの家事。

10:00 お出掛け or 遊び

ここ1ヶ月くらい、支援センターはご無沙汰。
ちょっと間があくと、何となーく足が遠のいてしまうのはなぜだろう・・・(^^;)

お出掛けは、もっぱら近所のスーパーなどへの買い出しのみ。

だけど、娘はアンヨもずいぶんと上達してきたし、体力もあり余っている様子で、家に閉じこもっていると「退屈だね・・・」と感じることも多くなってきました。

遊びに繰り出さなきゃ。
早く猛暑が過ぎ去ってほしいです。

12:00 ランチ

ここのところ、「自分で食べたい!」という欲求がすごい。
手掴みで、ワイルドに食べます。

スプーンはまだ練習中。。。

だけど、手掴みでも自分で食べてくれるようになったら、介助はほんのちょっとで済むから、一緒にランチタイムを楽しむことができるんですね♪

なので1歳3ヶ月に入って、娘と一緒の時間に食事をとるようになりました。
床に落としてしまった食べカスの片付けが、ちょっと大変ですけどね~!

13:00 遊び

最近の娘のお気に入りは、絵本。
以前にこのブログで紹介した、『だるまさんシリーズ』が超お気に入りです。

『泣く子も笑う』は本当か!?だるまさん絵本シリーズを検証してみた
皆さんは『だるまさん』シリーズの絵本、ご存知ですか?? だるまさんシリーズは、『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』の計3冊...

「子供が成長してくると、絵本のだるまさんの真似をするよ!」
って噂で聞いていたのですが、本当に真似をし始めて、すごく面白い( *´艸`)

14:30 おやつ

フルーツやHMで作ったお菓子などをあげています。

15:00 お昼寝

16:00~17:00の間 Eテレ

20~30分くらい、見させています。

17:00 夕ご飯作り

18:00 お風呂

以前は、【娘の夕食 ⇒ お風呂 ⇒ 私の夕食】だったのですが、娘と一緒の時間に食事をするようになったので、タイムスケジュールが今までと少し変更になりました。

18:20 スキンケアなど

18:45 夕食

娘と一緒に夕食。
一緒に食べられるようになって、食事の時間がより一層楽しみになりました♪

20:00 歯磨き

20:30 パパ帰宅

21:00 娘、就寝

うっかり、添い寝しながら私も爆睡することも結構多いです。。。
たいしたことしていないのに、暑いからかな?体力消耗激しい、というか眠い(笑)

21:15 パパ夕食

22:00 フリータイム

最近のやりたいことは、全部この時間に。
ネット見たり、本読んだり、たまーにTVを見たり。

本当はもっとブログも更新したいのですが、ちょっと近頃は睡魔に負けてしまっています(^^;)

「私がもう1人いたらなぁ!」って、最近よく思います。

1人の私が娘の子育てをきっちりやって、もう1人の私がやりたいこと・子育て以外のやるべきことをこなしていく・・・。

っていうのが理想なんだけど(笑)無理か・・・(^^;)
なんとか時間をうまく使いながら、工夫して生活していくしかないですね。

0:00 就寝

できるようになったこと

○二足歩行がよりスムーズにできるようになった

○おじぎをする

○「~だよね?」と聞くと「うん」と頷く

○飼犬に「お手」の動作をする

○ママの頭をなでてくれる

反省点・今月の目標など

反省点

歳なのか?暑さのせいなのか?
最近、体力消耗が激しい気がします・・・(^^;)

「疲れたー!」と、ちょっと横になろうものなら、一瞬のうちに睡魔が(笑)
多分、猛暑のせいもあるでしょうね。

体力つけて、頑張らないとなぁ!!
体調管理には気を付けて、夏バテしないよう気を付けないと。

あとは、無理しないで休める時はちゃんと休もうと思います。
毎日、元気に明るく!クリアな頭と心で子育てしたいものですね。

今月の目標

お盆過ぎたら、また支援センターに通おうと思います。
支援センター以外にも、子供が遊べるような場所を見つけたいな。

7月は暑さのせいもあって、家に閉じこもりがちでした。
だけど、やっぱり。

娘にとって、「刺激があって楽しい!」と思える毎日であってほしい
ので、ボチボチ外へ繰り出さなきゃ~!と思っています。

1歳3ヶ月:予定

何度か書いていますが、義実家に帰省する予定です。
お義母さんは料理が上手な方なので、ご飯をごちそうになるのが楽しみです♪

娘にとってのイトコたちにも会えるので、ちょっとした刺激になるのではないかと思っています。

渋滞にはまらず、スイスイ行けますように~!
皆さんも、良いお盆休みをお過ごし下さいね~(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク