【1歳4ヶ月】タイムスケジュール&今月の目標

9月に突入。
2017年も残すところ、あと3分の1なんですねぇ、はや~!!

そんなこんなで、娘は1歳4ヶ月を迎えました。
すくすく育ってくれていることに、日々感謝。

3140b10c63c8f51dc3043dd5ea8bb255_s

そして私ごとですが、先日35歳になりました!

友達がお祝いにと食事に誘ってくれて、娘と一緒に行ってきて、素晴らしいパワーランチをごちそうになりました^^

ありがたや~♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイムスケジュール

1歳4ヶ月の娘と過ごす、最近の日常です。

7:00 起床

7:30 朝食

朝食は、いつの間にかパパの毎日の当番に。
卵焼きなんかも焼いてくれるんで、本当に切実に助かる・・・。

8:30 パパ出勤&家事

掃除・洗濯・洗い物など。

9:30 お出掛け

買い物へ出掛けたり、支援センターに出掛けたり。
8月はあまり行けてなかった支援センターですが、9月に入ってまた復活しました!

最近は日差しの強さもピークは過ぎたかな?と思うので、どんどんお出掛けしたいモードです。

公園デビューもしたいけど、近所にはあまり遊べる公園もなく、どこへ行ったらよいのやら。。。また色々リサーチしなきゃな。

12:00 ランチ

もう、ほぼ自分でご飯食べられるようになりました。(手掴みでね。)
ただ・・・好きなように食べさせると、おかずだけ先に食べてしまい、ご飯だけが残ってしまいます。

1歳児の手掴み食べって、こんなものなのかな?

できればちゃんと【ご飯→おかず→お味噌汁】のような、三角食べ(?)っていうのをできるようになってほしいから、おかずだけむさぼる娘の横から、必死にご飯を口に入れてあげる母。(笑)

13:00 遊び

絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり。
基本的には午前中にお出掛けするので、午後からはまったり室内で過ごすことが多いです。

14:30 おやつ

「おやつ食べる?」と聞くと、「うん、うん」と頷き、手をたたいて喜びます。(笑)
自分の娘ながら、何て可愛いんだか。(笑)

15:00 お昼寝

がっつり寝てほしいという親の思いを振り切って、30分で起きてきたりする今日この頃。
体力あり余っているんだろうか・・・。

16:00~17:00の間 TVタイム

この間で、20分くらいのTV鑑賞。

17:00 夕ご飯作り

ご飯を作っている時は、少し前まではイイ子で一人遊びするか、キッチンの横から作る様子を見物しているだけだったのに、最近はキッチンまで追いかけてくるようになりました。

キッチンの戸棚とか買ってに開けるから、ベビーガード的なものが必要かな(^^;)
こんなやつ↓

21:30 お仕事タイム

私は娘が1歳になったくらいから、自宅でできる仕事を少しずつやり始めています。

そろそろ、ちょっとずつ本格的に仕事を頑張っていきたいという意気込みがあり、娘が寝てから「よし!仕事頑張るぞ!」と腕まくり。

すると、寝室から「うぇーーーん!!」と娘の泣き声・・・。

寝かし付けて一度は寝てくれるのですが、私が寝室を離れると目が覚めて泣いてしまう確率が超高いんです。

よって、なかなか仕事がはかどりません。

しかもね、TVを見たたり本を読んだりと、自分の趣味的時間を過ごしている時にはめったに起きてこないのに、仕事をやり始めたらなぜか起きてきます。

うーーーん。困ったものです((+_+))

1:00 就寝

1日24時間じゃたりない!

・・・と思いつつも、翌日のことを考えるとあまり夜更かしする勇気もなく。
おやすみなさい。

できるようになったこと

○駆け足が少しずつできるようになってきている

○「バンザイ」というと両手をあげる

○ご飯を食べ終わると、お皿を渡してくれる

○「待って」「おいで」など簡単な言葉の意味を理解している

反省点・今月の目標など

反省点

スケジュールのところでも少し書きましたが、娘を寝かし付けてから仕事をしようとすると、娘が起きてしまうのが最近の悩みです。

しかも、1度ではなく何回も起きてきます。
私が横に寝ていないことで、不安を感じてしまうのでしょうか。

こうなると、私の仕事が片付かないのもそうなんですが、ちょこちょこと娘が起きてしまうことで、娘の睡眠の質が下がり、精神的な面や成長ホルモンなどに悪影響しないかも心配。

娘と一緒に夜は早めに寝て、朝4時・5時くらいに起きて仕事をやるなど、ライフスタイルを変える必要があるかもしれません。

もしくは週に数回でもいいので、やはりどこかに託児をたのもうかなぁと、悩んでいます。

子育てしながら、何かを同時進行でやるのは本当に大変ですね。
でも、悩んでばかりいても進展はないので、臨機応変に対応していくしかないかな。

今月の目標

少しずつでもいいから、自分がやっている仕事と子育てを両立させていくことが目標です。

あとは、夜中に娘が泣いて起きてこないように、何らかの工夫をしなければならないと考えています。

興味のあるプリスクールや託児のことも、ちょっとずつ調べて選択肢の1つに入れたいと思っています。

1歳4ヶ月:予定

今月はこれといった予定がないのですが、もしパパとのスケジュールが合えば、動物園に行きたいなぁと思っています。

だけどパパは10月半ば頃まで多忙なので、もうちょっと無理かな・・・。

支援センターや図書館、公園など、私1人でも連れていけるところへは、積極的に遊びに連れて行きたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク