【1歳5ヶ月】タイムスケジュール&今月の目標

娘、1歳5ヶ月になりました~!

最近また身長が伸びて、80サイズの服がジャストサイズになりつつあります。
新しく90サイズの秋服買ってみたけれど、90だとまだ丈が長い・・・。

90はまだ早かったかな・・・と思いつつ。

これから買う服は90にして、大きいうちは折り曲げて着せた方が、経済的なんじゃ?という考えが頭をよぎったり・・・(^^;)

洋服のサイズ選びが、難しい今日この頃です。(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイムスケジュール

さて、毎月恒例(?)の娘と過ごす1日のスケジュール。

7:00 起床

朝が段々と肌寒くなってきて、起きるのが億劫です。

7:30 朝食

8:30 パパ出勤&家事

洗濯・掃除・洗い物など。
おもちゃが尋常じゃないくらい、散らかっている。。。片付けても片付けても、散らかる!!

9:30 お出掛け・買い物など

支援センターに行ったり、図書館へ行ったり。
ベビーカーに乗せて、買い物がてらのお散歩など、午前中はなるべく外に出るようにしています。

12:00 ランチ

手掴みで、ほぼ一人で食べます。

スプーンはまだ一人では使えないんですが、スプーンを使いたい時は、指差しして「スプーンで食べる」の意思表示をするようになりました。

まぁ、まだほとんど手掴みだけどね。
そして気になっていることなんですが、娘はかなりの早食いなんです。

もうちょっと、ゆっくりよく噛んで食べてほしいんだけどな。。。
会話がちゃんと出来るようになったら、私の言うことが分かって、もう少しゆっくり食べてくれるようになるかな。

13:00 お昼寝

午前中に外出したりして活動すると、ランチ後にぐっすりお昼寝してくれるようになりました!

13:15 在宅ワークやメールチェックなど

娘がお昼寝したら、私はコーヒーを作りながらPCの電源をオン!
在宅ワークや仕事関係のメールチェック、あとはブログの作成などをこの時間に。

子供がいると、なかなか家で仕事ははかどりませんが。
先月に比べると決まった時間にある程度まとまってお昼寝をしてくれるようになったので、娘のお昼寝タイムが貴重な私のワークタイムとなっています。

14:30~15:00 おやつ

お昼寝から娘が目覚めて、おやつタイム。

15:30 遊び

絵本を読んだり、じゃれあったり(笑)
最近、わらべ歌の手遊びにはまっています。

やっぱり音楽(歌)があると、すごく楽しい気分になるみたい。
わらべ歌遊びをやると、娘はよく笑ってくれます。

16:00~17:00の間 TVタイム

Eテレ鑑賞タイム。上記時間のうち、TVをつけているのは30分くらいです。
TVが面白いと感じ始めたようで、消すとぐずる時もあります。

17:00 夕食作り

18:00 お風呂

100均で買った、黄色いアヒルちゃんたちが大活躍。
お風呂でもアヒルで人形劇しながら、楽しく遊んでいます^^

18:30 娘と一緒に夕食

19:00 遊び

ご飯を食べたら、さっそく遊び。。。
絵本やおもちゃを、私のところまで運んできます。

ちょっとゆっくりしたい・・・その気持ちを押し殺して(笑)、最後のもうひと踏ん張り!
ここで思う存分遊べたら、夜はぐっすり寝てくれるだろう・・・という願いを込めて。

20:00 歯磨き

歯磨き、最近はものすごーく順調です!
泣かないし、嫌がらないし、口も自分で開けてくれるようになりました。

20:30 パパ帰宅&娘、就寝

パパに「おかえり~」したら、寝室へ行っておやすみなさい。
寝かし付けにかかる時間は、10~30分くらいです。

21:00 お仕事タイム

さぁ!ここから私の仕事タイム。

でもね、さすがに毎日はできてなくて、たま~に娘と一緒に寝落ちしている時もあります(;’∀’)

隙間時間にコツコツと頑張るしかないのだけれど、少しサボると、どんどんやらなきゃいけないことが増えていって倒れそうになる・・・。

そうえいば先月は、娘が寝て「さぁ仕事!」と意気込むと、泣いて起きてきて仕事がはかどらない!と書いていましたが。

ここ最近は、そのようなこともなくなり、万が一起きてきたとしても、またすぐに眠ってくれるようになりました。

0歳児の頃も、「この夜泣き、いつまで続くんだろうか・・・。辛い眠い。」という時があったのだけれど、あれも今思えば期間限定だったなぁ。

00:00 就寝

できるようになったこと

○「スプーン取って」などの意思表示ができる

○歯磨きの時に、口を大きく開いてくれるようになった

○手遊びの時に、マネが少しできるようになってきた

○洋服を自分で着ようとする(まだ一人じゃ全然着れないけど)

反省点・今月の目標など

反省点

先日、この記事の1つ前にもブログに書いたのですが。
娘との「スキンシップ」「共有体験」を、もっともっとやった方がいいんだなぁと、とある育児雑誌の解説を読んで改めて思い知らされました。

3歳までは特に「スキンシップ」や「共有体験」を大切にしたほうがいい!その理由とは?
先日、娘用の絵本を図書館へ借りに行った時に、雑誌コーナーでふと目にとまった『AERA with Baby』という雑誌。 パラパラとペー...

私は親として(特に母親として)私にしかできないことを、しっかり娘と向きあってやっていくべきなんだなぁ・・・と。

今月の目標

反省からの続きになりますが、今までも、もちろんスキンシップやっていたつもりですが、、、

今まで以上にまごころ込めて、毎日たくさん娘とじゃれあったり、ちゃんと娘の目をみて、1つ1つのやり取りなど大切にして過ごしていきたいです。

それから先月に引き続き、在宅ワークと子育てをちょっとずつ両立させていくことも目標です。

1歳5ヶ月:予定

今月は、予防接種を受ける予定です。
定期接種もあるのですが、インフルエンザのワクチンも打とうかなぁと考えています。

ニュースでは、インフルエンザワクチンが不足しているとの情報も、よく目にしますし。
早めのスケジューリングが必要のようです。

また、今月末にうちの両親が東京へ遊びに来る予定です。
久しぶりに孫の顔を見られるので、きっと喜ぶだろうなぁと思っています♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. まめたろう より:

    あずきさん!お久しぶりです(*^▽^*)
    まめたろうです!
    久しぶりに覗きに来てしまいましたー♪
    娘さんもう1歳5ヶ月になられたんですね。
    自分でごはんが食べられるなんてスゴイ。
    そしてあずきさんもスキンシップも大切にして在宅ワークもこなしてて…自分を反省しちゃいます(๑• – •`๑)
    私ももう少し頑張ろうと思いました!
    また、遊びに来ます( *´︶`*)

    • azuki より:

      まめたろうさん。
      わぁ~!お久しぶりです(*^▽^*)
      うれし懐かし、コメントとっても嬉しいです、ありがとうございます。
      そうなんです、あっという間に1歳5ヶ月になっちゃいました。
      まめたろうさんのところは、ちょうどお誕生月くらいですか?
      早いですよね~、色々振り返ると、本当に感慨深くて☆

      いやいや、全然誉められるような子育て・ライフスタイルじゃないですよ( ;∀;)
      毎日てんてこまいです。
      私、同い年の子を持つママ友が一人もいないし、頼れる親族とかも近くに住んでいないので、ほぼ一人で手探りで子育てしながら、「こんなんでいいのかなぁ・・・?」と、本当にそんな感じです(^^;)
      でも、ブログを書いて何とか自分に喝を入れてます(笑)

      お互い無理せずに、楽しみましょう♪
      またいつでも、遊びに来て下さい(^o^)