【1歳8ヶ月】タイムスケジュール&今月の目標

2017年の年末に、娘は1歳8ヶ月を迎えました。
年末年始があったので、わりとタイムスケジュールが乱れ気味・・・(^^;)

今、必死で日常に戻し中です。

さてさて。
2018年初のタイムスケジュール記録なので、まずは目標から書きまーす!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2018年のママとしての抱負

人様に大々的に宣言できるような、そんな抱負ではないですが・・・。
自分の忘備録の為にも、書き記しておきます。

今年のママとしての抱負!!

『食べる・着せる・寝せる!』

とにかく最低この3つを、毎日愛情たっぷりでやってあげたいと思います。

えっ?それって、何だかすごく当たり前すぎる目標じゃない!?
って、ほとんどの方に驚かれるかもしれないけど(^_^;)

ちゃんと栄養のあるもの食べさせて、気温の変化に対応した衣類を着せて、夜更かしさせずにたっぷり寝せる!

子育てで色々悩むこともあるけれど、基本的に、まず最低でも、この3つがちゃんとやってあげられるのなら、いいんじゃないかな?

しかも流れ作業じゃなく、愛情をちゃんと持ってやれば、もう言うことないんじゃないかな。

0c80845bbc175d4aa5a9b4f5af2c1adc_s

実は私、年末に娘の言葉が遅いことで、結構悩んでおりまして・・・。
(この件に関しては、また別の機会に書けたらいいな。)

それで、子供の育児や言葉に関する本を、何冊か読んでみたりしたんですが。
今回の私の抱負は、その中の1冊に書いてあった言葉がヒントになっています。

色々悩む時もあるけど、「とりあえず今できることを、愛情もって精一杯やろう!」と、そんな気持ちでいます。

タイムスケジュール

1歳8ヶ月のタイムスケジュールは、こんな感じです。

7:30 起床・朝食

朝の主食は、ほぼ毎日のようにパン。
パンは楽でいいですね~。(・・・って、おかずはパパがほぼ準備してくれます。)

8:00 歯磨き

8:10 Eテレ

8:45 パパ出勤&家事

洗濯・掃除・洗い物など。

9:30 遊び

絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり。
『たのしい にこにこ おうたえほん』『サクッとフルーツセット』は、最近のお気に入りです。

10:30 お散歩・買い物など

寒いから、買い物に行きたくなぁーい!
でも家に閉じこもっているのも、子供にとってはよくないと思い、頑張って出掛けます。

12:00 ランチ

13:30 お昼寝

13:45 ママのフリータイム

ワイドショーをよく見ています。(笑)
テレビばかり見ないで、仕事しなきゃなぁ・・・と思いつつ。
まだまだ正月気分が抜けず(^^;)

15:00 おやつ

最近、娘がハマっているおやつは、干し芋です。
お正月に、主人の実家から大量にもらってきました(^^)

16:00 Eテレ&ママの在宅ワーク

娘がテレビ鑑賞している間に、仕事のスイッチが掛かりだす私。

テレビは長くても、1時間くらいしか続けて見させていないので、私がこの時に仕事できるのも1時間弱なのですが・・・。

なぜだか不思議だけど、この短時間がめちゃくちゃ集中できる!(笑)

Eテレを見ている時は、娘もぐずったりしないでテレビにかじりついているから、精神的にも仕事がやりやすいんだと思います。

17:30 夕食作り

18:30 娘と一緒に夕食

今までは夕食をある程度作って、お風呂に入ってからご飯を食べていました。
でも、主人に娘をお風呂に入れてもらいたいが為に、タイムスケジュールを変更しました。

冬は寒くてガス代もかさむので、時間をあけずにお風呂に入ると、節約にもなりますよね~。
だけど、そろそろ主人の繁忙期になるので、もしかしたら来月は私がお風呂に入れてるかなぁ。

19:00 遊び

20:00 パパ帰宅&お風呂

20:30 歯磨き

21:00 娘の寝かし付け

21:30 TVタイム or 在宅ワークなど

0:00 就寝

最近夜更かしがクセになっていて、1時2時に寝ることもザラにあり、そして朝が起きれない・・・。

早寝早起き習慣に戻したいです!

できるようになったこと

○食事の後の食器をキッチンまで持っていく

○洗濯物をたたもうとする(マネのみ)

○靴下を自分で脱げる(マネでなくできるようになった)

○「ママ」と初めて言葉に出して言ってくれた!

1歳6ヶ月頃から、靴や靴下を脱ごうとする動作はやっていたのですが、最近になって靴下は自分で脱げるようになりました。

また、言葉がゆっくりな娘で、まだちゃんと「ママ」と呼んでくれたことがなかったのですが、「マーマー」とか「マママママ!」とか、最近言葉に出すようになりました。

「パパ」の方が早かったので、やっと「ママ」と言ってくれるようになって、嬉しいです\(^o^)/
それでも、まだいつも呼んでくれるワケでなく、たまに気が向いた時だけ!?

だいたいは、私に用がある時は、「ママ」と呼ばずに腕をパシッと叩かれています(笑)
毎日「ママ」って呼んでほしいな。

1歳8ヶ月:予定

今月は特に予定はないのですが、動物がいるところに行きたいな。
娘は動物に興味があるみたいで、テレビに動物が出てくると、毎回反応しています。

上野動物園は、赤ちゃんパンダが公開になったけれど、まだ抽選でしか見れないみたいですし。

先日テレビの情報で知ったのですが、ペットのコジマが、横浜ベイタウンで猫カフェをプロデュースしているみたいで、そこに一度行ってみたいなぁと思いました。

猫カフェだけでなく、鳥と触れ合える『BIRD Zoo』もあるみたいです。
まだ未定ですが、もし遊びに行けた時は、ブログでも感想を書きたいと思います(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. にこ より:

    我が家も干し芋大好物だよ!
    ママも好きだから、なおさらかなぁ

    でもさ、最近国産の干し芋が高い…

    ズーラシアもおすすめだよ
    でも、もう少し暖かくなってからのほうがいいね

    • azuki より:

      にこさん
      干し芋、美味しいよね。
      うん、自分で買うと高いよ~(^^;)

      ズーラシアも行ってみたいんだぁ。
      和歌山にいるパンダは並ばなくていいみたいだから、そこも行ってみたい。
      子供って動物好きだよね。