子宝力UPや美肌、視力回復にも効果的!?最近アボカドを毎日食べています!

最近、毎日欠かさず食べているもの・・・。
それは、ズバリ。

アボカド

です!!

アボカドは、妊活中の方にはお薦めの食材
そして、美肌やアンチエイジングにもうってつけとされています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アボカドを毎日食べるようになった理由

実は私、めちゃくちゃ目が悪いんですよ。
視力は0.1以下で、いわゆる強度近視というやつです。

それに加え、娘を出産してからはドライアイもかなり酷くなりました。
目が乾燥するせいで、コンタクトが超見えずらい・・・。

で、たまたま近所の美容皮膚科に、フォトフェイシャルを受けに行った時のこと。
(生理がきてしまうと、残念な気持ちを押し込んで、自分へのご褒美として行ってしまう美容皮膚科・・・^^;)

フォトフェイシャルを当ててくれた看護師さんと、楽しくお話していたんですよ。

最初は、「この季節は乾燥が気になりますよね~。」から始まり、「私めちゃくちゃドライアイがひどくって、、どうにかなりませんかね~?」みたいな、そんな他愛もない会話。(なぜか美容皮膚科でドライアイの話。笑)

そしたら看護師さんが、「アボカドとか良いかもしれませんね~。」と。
「へぇ、アボカドね~。」と、かる~く相槌打っていたら・・・。

6e97b017ee6a10910531c61b8d021f5b_s

「私もすごく目が悪くて、コンタクトはめても0.8とかしか見えなかったんです。でも、毎日アボカド食べてたら、視力が1.0以上に上がったんですよ~!眼科のスタッフさんも、ビックリしてました~!」

って、何かすごい情報。

そうです、アボカドを毎日食べるようになった最初のきっかけは、子宝UPの為・・・
ではなく、ドライアイ改善や視力の為でした。

アボカドは視力回復、妊活に効果的!?

アボカドで視力回復

目に良いとよく聞くのは、ブルーベリーやカシスなどの食材ですよね。
私は美容皮膚科の看護師さんの体験談を聞くまで、アボカドが目に良いとは知りませんでした。

アボカドがなぜ目に良いと言われているかというと、高い抗酸化作用を持つルテイン』が豊富に含まれているからなんだそうです。

ちなみにこの『ルテイン』は、ブルーベリーにも含まれています。

ルテインは網膜の保護や治癒に有益な色素成分で、眼精疲労の緩和や視力回復のサポート役が期待できるそうです。

なお、ルテインは体内で作ることができない成分です。
油と一緒に吸収すると作用が弱まる為、生で食べても美味しいアボカドのような食材は、ルテインをとり入れやすい食材と言えますね。

私のようにすごく目が悪いと、アボカドを食べるだけで視力が上がるとは思えませんが・・・。

それでも、「ドライアイや眼精疲労には、ある程度の効果が期待できるかも!」と思い、毎日アボカドを食べるようになりました。

ドライアイが辛いので、コンタクトをはめる回数を減らしているのもありますが、アボカドを食べ始めてからドライアイ特有の辛さ、目の疲れやすさは軽減されているような気がします(^^)

アボカドを食べると子宝力UP?

恥ずかしながら、アボカドが妊活に良い食材だということも、最近まで知りませんでした。
でも、調べれば調べるほど、すごいアボカド!!

アボカドには、ビタミンEが豊富に含まれています。

このビタミンEは、化学名を『トコフェロール』というそうですが、「子供を産ませる」という意味があるそうです。

ビタミンEはもともと、動物研究で不妊を解消するビタミンとして発見されたという説もあります。(出典:日本ビタミン学会「ビタミン90巻」)

そんなビタミンEですが、女性ホルモンのバランスを整え生殖機能を維持する役割があるようです。ホルモンバランスが崩れていると、妊娠しにくいですものね。。。

またアボカドの栄養素には、妊娠初期に必要とされる葉酸も含まれているので、まさに妊活中や不妊治療中の方には、良い食材の1つなのではないかなぁと思います。

アボカドはカロリーが高い!?

上記で書いたようなメリットの他にも、美肌やアンチエイジングにも良いと言われているアボカド。

ただし、1つだけ欠点があるとすれば、それは高カロリーなところでしょうか(^_^;)
カロリーSlismという、カロリー計算ができるサイトによれば、1個(可食部分)140gで262kcl

こ、これは・・・。
ご飯1杯分と、あまり変わらないカロリーなのですよね(+_+)

まぁでも。
カロリーが高い割には、実は「ダイエット効果のある食材」としても人気のアボカド。

アボカドは脂肪分が多いのですが、その約80%は不飽和脂肪酸(リノール酸、リノレン酸)
これらは脂肪分ではあるけれど、皮下脂肪にはならない脂肪なんです。

また、代謝を高めたり脂肪を燃焼させるエネルギーを作り血液中の悪玉コレステロールを下げる効果があると言われています。

つまり、カロリー高いから食べ過ぎはNG!
でも、適度に食べるならダイエット効果もあり、便秘や美容に良いよ!!

ってところでしょうか(^^)

アボカドのお薦めの食べ方

アボカド2分の1個を、娘3割、私7割くらいに分けて、毎日食べています。
主人はアボカドがあまり好きではないので、娘と私だけで食しております。

娘には何もつけないで、生のまま出すのですが、大好きなようでパクパク食べてくれます。

b4bfb6f83d6cac467ca38823bcd14ef0_s

さて、生食がお薦めのアボカドですが、私のお気に入りの食べ方の一例をご紹介。
なーんてことはない、アボカドをカットしてドレッシングをかけるだけの、簡単レシピです。

私が、アボカドを食べる時のお供・・・。
それは、「叙々苑の野菜サラダのたれ ごま風味」ドレッシングです。

これがね、本当に美味しくて超お薦めです。
このドレッシングさえあれば、アボカドだけでなくどんなサラダでも美味しくなります。

アボカドは地域にもよりますが、私が住んでいるところだと1個150円くらい。
割りと高価な野菜の部類だと思いますが・・・。

視力やドライアイ、眼精疲労などの悩みが消えて、妊娠力UPのサポート役となってくれたら、お値段以上の効果かな!

そんな感じで、毎日アボカドを食べることを、引き続き続けてみようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク