生後9ヶ月・乳歯がだんだん増えてきた!赤ちゃんの歯磨きはいつから必要!?

現在、娘9ヶ月です。
最近乳歯が少しずつ生えそろってきて、何とも喜ばしい\(^o^)/

だけど、少し気がかりなことも。
赤ちゃんのデンタルケアって、何を基準に、いつくらいからスタートするべきなんでしょうか!?

なんせ初めての子供なので、成長するたび分からないことだらけ(;・∀・)
ちょうどよい機会なので、赤ちゃんのデンタルケアについて色々と調べてみました☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク

現在の娘の乳歯の状況

・・・と、その前に。
まずは、娘の現段階での歯の状況です。

娘は、8ヶ月目くらいの時にやっと1本目の歯が生えてきました。
一般的には6ヶ月くらいから乳歯が生えてくると言われているので、ちょっと遅かった方なのかな?(でも個人差の開きが大きいそうなので、さほど気にしていなかった。)

そして、まもなく生後10ヶ月を迎えようとしている娘。
下の歯が、3本見えてきました~!!

File_000

上の歯も、ちょっとずつ生えてきているようです。
正面向いている時はわかりませんが、この角度からだと生えていることが確認できます。

File_001

赤ちゃんの歯磨きはいつから?

赤ちゃんの歯磨きをスタートさせる時期については、色々な情報がネットにも載っていますが、「1本目がはえてから」「2本はえそろったら」などなど、意見がマチマチでよくわからん・・・(^_^;)

そこで、やっぱり信頼できるのは歯医者さんの情報でしょう!!
ってことで、私は『日本小児歯科学会』の情報を参考に、娘のデンタルケアを考えていくことにしました。

 参考  日本小児歯科学会

こちらのサイトを見てみると、下記のような私が知りたい情報が載っていました。
抜粋して記載しておきます。

歯磨きはいつから行えばいいでしょうか?
・乳歯が生え始めたら歯みがきの習慣づけを始める。
・初めのうちはガーゼや綿棒などで清拭してもよい。
・慣れてきたら乳児用の歯ブラシで歯に触れる練習から開始。

赤ちゃんは口を触られるのが嫌い?

日本小児歯科学会の情報を見てもわかるように、乳歯がはえてきたらまずは『習慣づけ』が必要なんですね。

赤ちゃんは特に、上唇の裏を触られるのを嫌がるんだそうです。
試しにうちの子にもやってみましたが、本当に嫌がりました。

現状、娘は口や口の中を触られるのは嫌みたいなので、最初は『慣らし』のつもりで歯磨きシートなどを上手く利用して、デンタルケアを少しずつ始めていこうと考えています。

 精製水100%の歯のお手入れシート

赤ちゃん用のいわゆる『歯磨きシート』は、和光堂やピジョンなど有名メーカーから、様々なバリエーションが発売されています。

どれにしようか結構迷ったのですが・・・。

『水100%』のみで作られている、オオサキメディカルの赤ちゃん用の歯のお手入れシートがあったので、ひとまずそれを試してみようと思って購入しました。

添加物?みたいなのが色々入っていないみたいだし、シートも刺激の少ないベンリーゼ不織布が使用されているので、安全かなぁと思ってチョイスしてみました。

ちなみにもう1つ、エジソンのカミカミ歯ブラシというものも購入しました。
安全なシリコン素材でできていて、噛むだけで歯が磨けるという(!)ベビー用の歯ブラシです。

娘は口に何かを入れてカミカミするのが大好きなので、これは便利かも。 気に入って使いそうな予感がします。

使ってみたら、娘の反応や使用感などをクチコミで書きたいと思います!
お楽しみに♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク