子供のエコー写真やへその緒など、大切な思い出をたくさん収納できるメモリアルボックス

皆さんは、お子さんのへその緒やエコー写真、育児日記帳などなど、どんなふうに収納されていますか?

私はBOX棚の一部に専用引き出しを作って、そこにまとめて収納していたのですが・・・。

最近は思い出の品が増えてきたこともあり、何だかゴチャゴチャとしてきたので、大切な思い出をひとまとめに収納できる、『メモリアルボックス』を購入してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メモリアルボックスの特徴

商品仕様

シンプルだけど、オシャレ感も漂う外観。
厚みもしっかりあるので、たくさんのものをガンガン収納できそうです!

IMG_3892

詳しいサイズや素材などは、下記の通りです。

【商品仕様】
●外寸:タテ300×ヨコ300×幅79mm
●内寸:タテ285×ヨコ285×幅65mm
●表面:布クロス
●内面:紙
●素材:ボール紙
●備考:背表紙ネームプレート付き、留め用リボン紐付き

仕切りや小分けに便利な内箱付き

ボックスを開いてみると、中はストライプ柄!
2つの内箱が付いていて、サイズや種類が異なる物でも整理しやすいようになっています。

IMG_3893

なかなか、こういう仕切りが付いているタイプのものってないと思うので、よく考えて作られているなぁ~と感心。

IMG_3894

写真フレーム

ボックスの中には、写真フレームも付いています。
娘のどの写真をこのフレームにいれるか、迷うな~(*^^*)

IMG_3895

背表紙にネームプレート

背表紙には、ネームプレートが付いています。

年号や名前の記入ができるので、例えば本棚に並べていても、ネームプレートに記載があれば、一目で分かりやすくて便利ですね♪

IMG_3909

ナカバヤシ×整理収納アドバイザーEmiさんコラボ

実はこちらの商品、ナカバヤシと整理収納アドバイザーのコラボ商品なんだそうです。

ナカバヤシといえば、文房具・アルバム・事務用品などを作っている有名な会社なので、ご存知の方も多いはず。

そして整理収納アドバイザーEmiさんという方ですが、(実は私、この方の名前を今回初めて知りました^^;ごめんなさい・・・)

双子のママさんで、整理収納アドバイザーとして、シンプルで簡単に続けられる「子ども写真整理収納術」セミナーなどを開催されているそうです。

確かにこどもの写真、たくさん撮ってるけれど、キレイに収納できていないから興味深々です!

Emiさんが解説されている、『こどものアルバムづくり』という記事も、とても参考になりますので、興味のある方は是非ご覧になってみてください^^

 参考  こどものアルバムづくり

メモリアルボックスを使ってみた感想

さっそく、思い出の品の数々をボックスに収納してみました。

へその緒、写真データを保存しているメモリースティック、産院が作ってくれた生後間もない娘の足形などなど・・・。

写真には写ってないけれど、エコー写真や1歳になるまで書いていた育児日記も入れました。

IMG_3900

ちなみにカーネーションの台紙は、娘が保育園で作ってくれた母の日のプレゼントです(*^^*)

育児日記帳やエコー写真を入れたら、結構いっぱいいっぱいになるかな?
と思っていましたが、まだ全然余裕があります!!

思ったよりたくさん収納できそうなので、これからどんどん増えていくであろう思い出の品の数々も、こちらに収納していこうと思います♪

下の写真のように、本のように立て掛けて並べても、ボックスの蓋は開きません!

 IMG_3904

ボックスの中がいっぱいになってきても、ボックスの端に付いているリボンをきっちり結べばOKのようですよ。

収納ボックスとして考えると、ちょっとお値段は張るのですが・・・。

それでも、たくさん入る&仕切りが付いていて使いやすいことと、デザインがオシャレなので満足しています^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク