10ヶ月で2回目の発熱!初めての座薬・赤ちゃんへの座薬の入れ方

最近まったく行けていなかった支援センターに、「今週は絶対行くぞーーー!」と意気込んでいた矢先。

娘、10ヶ月。産まれてから2度目の発熱です。
何だかいつもより、機嫌が悪い。

そして、体がめちゃくちゃ熱い!
もしやと思って体温を測ってみると、39.5℃。

やっぱりな(+_+)!!

初めて熱が出た時よりは、少し落ち着いて行動できましたが・・・。
それでも熱が出ると、心配になりますね~。

今回は座薬を処方してもらって、初めての座薬も経験しました。
こうやって子供もママも色々経験を積んで、成長していくのかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

離乳食をキレながら食べていた娘

今回の熱も、何の前触れもなく(?)急にやってきました。
その日の午前中は普段通りだったと記憶していますが、お昼と夕方の離乳食の時に、何だかいつもより機嫌が悪いなぁと感じていました。

夕方の離乳食時には、ほぼキレながら食べていた娘・・・(^^;)

スプーンを口元に持っていくと、キレながらも口を開ける(笑)
「そんなに今日のご飯はマズイのか?しょうがなく食べてやるって感じなのか?」と、ちょっとショックを受けていました。

しかーし!!

体を触ってみると、熱い。
熱を測ると、案の定39.5℃の高熱!!

休日の夕方に発熱、さてどうする?

その日は三連休の最終日で、時刻はもう18時頃。
心配性で新米ママの私には、熱が出てしまったら「とりあえず様子見」ということができません(^^;)

かかりつけ医は開いていないだろうし、総合病院の救急へ行くか?
もしくは、前回も利用した#8000にTELしてみるか?

頭の中でグルグル考えながら、とりあえず仕事中のパパに報告。
するとパパが、「近所にある区民センターの中に、休日・夜間でも空いている診療所があるよ」ということを、調べて教えてくれました!

しかも電話で問い合わせてくれて、ラッキーなことに今日は小児科の先生もいらっしゃるとのこと。

急いで支度して、区民センターの中にある診療所へ。

初めての座薬を処方してもらう

診療所へ着くと、比較的すぐに名前を呼ばれて診察室へ。
一通りの質問を受け、口の中・胸の音・耳の中など、丁寧に診察してもらいました。

「もしかしたら突発の可能性もあるけれど・・・。熱がある以外には、特に気になる症状は見当たらないので、様子見でいいと思いますよ。」と、先生。

「赤ちゃんは、こうやって熱を出しながら免疫力を高めていって、成長しますからねぇ。」
と言われ、その言葉にすごい説得力を感じました。

187011

念のため、『アンビバ座薬・小児用50』という座薬も処方してもらいました。
座薬は今回初めての処方で、ちゃんと入れれるのかドキドキ。

赤ちゃんへの座薬の入れ方ポイント

座薬は38.5℃以上の熱で使用

処方してもらった座薬は、「38.5℃以上の熱の時に使用」とのことでした。
今回に限らず、基本的に座薬は38.5℃以上の発熱の時に使用するみたいです。

娘は1回目に熱が出た時よりも苦しそうで、涙目。
元気もあまりなく、苦しそうな感じがしてかわいそうになる。

なので帰宅してからすぐに、初めての座薬を入れてみることにしました。

態勢は仰向けで

小学生くらいの時に、座薬を親から入れてもらった記憶があるのですが、その時は四つん這いになって入れてもらっていたような。

だけど赤ちゃんに座薬を入れる時は、おむつ替えの時のように仰向け状態なんですね。
両足を持って、お尻の穴が見えやすいように態勢を整えます。

座薬は体温で溶けやすくなる

初めて座薬を入れる時は、緊張して肩や手に力が入ってしまいがちですが・・・。
入れる人(ママ・パパも)肩の力を抜くと、案外入れやすかったりします。

座薬はロケットのような形をしているので、先が尖った方を先にいれます。
この時にあまり一気に入れようとせず、座薬を入れたらほんの1、2秒手を止めます。

実は座薬は、体温で溶けるという性質があるんです。
だから、入れたらほんの少し手を止めるだけで、スムーズにスーッとお尻に入っていきます。

座薬が全部入った後は、事前に準備しておいたティッシュで入れた座薬が出てこないよう、数秒程度お尻の穴を押さえておきます。

ティッシュを離して、座薬の後戻りなどがなければ、これで終了!

今回の熱は2日で下がった!

1日目と2日目の前半は、本当に辛そうだった娘ですが、座薬の効果もあったのか、2日目の夕方には、37℃台まで熱も下がってひと安心。

今ではすっかり熱も下がり食欲も戻って、発疹も出なかったので突発ではなかったようです。

ただ、もしかしたら風邪だったのかも?
熱が下がった直後くらいから、鼻水がじゅるじゅる状態(^^;)

鼻水のせいで寝苦しいのか、夜中に何度も起きて夜泣き状態です。
久しぶりに、ママとパパは寝不足だぁ~!

でも、今回の発熱も大したことなくて本当に良かったです。
季節の変わり目なので、皆さんも体調管理など気を付けて下さいね~☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク