【5ヶ月】タイムスケジュール&今月の目標

娘、5ヶ月になりました。
季節も秋へ移り変わり、だんだんと肌寒さも感じるようになってきた今日この頃。

娘と過ごす、初めての秋冬。
ワクワク(^^)

ところで、まだ娘用の秋冬物を準備しきれていなくて、ちょっと焦っています(^^;)
急いで買わなきゃ~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1日のタイムスケジュール

ここ最近の1日の過ごし方です。
私は大雑把な性格なので、1時間くらいは余裕でタイムラグありますが(^^ゞ
だいたい、こんな感じで毎日過ごしています。

 

5:00 授乳

この後、完全に目が覚めてしまうこともありますが、私がまだ寝足りないので、何とか寝かし付けて二度寝する感じに(^^;)

9:00 授乳

ここから、本格的に活動開始。
パパの朝ごはんは、毎回準備できていません(^^;)
申し訳ない気持ちはありますが、離乳食が始まるまでは思いっ切りサボろうと、割り切っています。

9:30 朝ごはん・掃除・洗濯

私の朝ごはんを簡単に済ませ、掃除や洗濯などの家事全般。
娘は、朝は比較的ニコニコ。ご機嫌です♪

11:00 お昼寝・インターネット・メールチェックなど

娘はこの時間帯に、少しお昼寝することが多いです。
長ければ1時間ですが、30分足らずで目覚めることも。
その間に、メールチェックやネットで調べものをしたりして過ごします。

12:00 お散歩・昼ごはん

近くのスーパーまで、お散歩がてらお買い物に行くことも。
昨日の残り物か、スーパーで買った簡単なお惣菜で昼ご飯を済ませることが多いです。

13:00 授乳

13:30 遊ぶ・ネット・お昼寝

本音はブログを書いたり、ゆっくりネットしたいんですが・・・(笑)
授乳後1時間くらいは、うつ伏せになると吐き戻すことが多い娘。
なので、うつ伏せにならないよう抱っこして座らせている状態で絵本を読んだり、歌を歌いながら手遊びしたりしています。

遊び疲れたら、そのままお昼寝してくれることも多いです。
その間は、束の間の私の自由時間(^^)

15:00 夕食下ごしらえ

常備菜などを作ったり、その日の夕食の簡単な下準準備を。

16:00 家事・買い物など

洗濯物を畳んだり、お風呂の準備など。
お昼に買い物に行けてない場合は、この時間帯に散歩がてらお買い物。

17:00 授乳

17:30 夕食作り・黄昏泣き

張り切って夕食作りをやろうとすると、決まって黄昏泣きをする娘。
毎日のことなので慣れました。途中であやしながら、スローペースで夕食作り。

18:30 お風呂

パパの帰りはまだ先なので、娘と一緒にお風呂。

20:00 授乳

20:30 寝かし付け

このくらいの時間帯に、パパ帰宅。
娘がなかなか寝付けない場合は、パパに寝かし付けをお願いし、私は夕食作りのラストスパート。

21:00 主人と私の夕食

23:00 授乳

24:00 就寝

反省点や今後の目標など

うちは主人の帰宅が遅いので、夜ご飯も必然的に遅い時間帯になっちゃいます。
今はおっぱいだけなのでまだいいけど、離乳食が始まると、今のタイムスケジュールは全体的に見直しが必要かな。

産後4ヶ月まではなかなか体もしんどくて、朝の二度寝は当たり前、お昼寝も娘と一緒にがっつり・・・
といった感じだったのですが、もう産後5ヶ月。そろそろ活動的に生活したいところです。

そうそう、今月中に離乳食の勉強もしなければ。
6ヶ月に入ってから離乳食を始める予定ですが、なんせ初めてのことなので、事前に下調べしておかないとなぁと考えています。

5ヶ月:予定

【育児学級】
区が主催する、育児学級に参加予定です。
内容は、離乳食(前期)について。

【予防接種4回目】
①四種混合3回目
②BCG

【ベビーマッサージ】
母乳ケアでお世話になっている病院で開催されている、ベビーマッサージクラスに参加予定です。
私は実は元エステテシャンなのですが、ベビーマッサージは初めて。すごく楽しみです♡

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク