【6ヶ月】タイムスケジュール&今月の目標

もう出産してから、半年が経つんですね。
はやい!!

1/2バースデーの記念写真、まだ撮っていないんですが、できたら6ヶ月中に撮影しておきたいな。

さて、6ヶ月目に入りようやく離乳食開始。
まだ始めたばかりなのですが、ここ最近の1日の様子を記録しておきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1日のタイムスケジュール

5:00 授乳

授乳後はまだ眠たいし、寒いしで、布団が恋しくて当たり前の二度寝。
なかなか早起き出来ませんな。(笑)

8:00 起床・朝食

9:00 離乳食作り

まだ10倍粥のみなので、ラクチンです。

9:30 掃除・洗濯など

10:00 離乳食・授乳

離乳食の時間は、10時に設定しました。
1ヶ月前より、日中も授乳間隔が空くようになってきました。

10:30 遊び

手遊びなど。歯がためも大好き!
最近は、午前中のお昼寝をあまりしなくなりました。

11:00 ネット・メールチェックなど

娘が一人遊びしている間に、ネットやメールチェック。
時間があったらネットサーフィンしてることもあるのですが、だいたい食材・オムツなどのベビー用品・日用品などを、ネット注文する作業などを、この時間に済ませます。

13:00 授乳

13:30 ランチ

14:00 遊び・お散歩・お昼寝・ネット

最近は寒いので、お散歩するならお昼以降のことが多いです。
お出掛け後や遊び疲れたら、お昼寝の時間。
その間、ブログ書いたり他の子育てブログをのぞいたり、ネットで調べものしたりして過ごしています。

16:00 夕食下ごしらえ

黄昏泣きの前に、ゆっくり下ごしらえや常備菜作りなど。

17:00 授乳

18:00 夕食作り・黄昏泣き

夕食を本格的に作り出すと、グズグズしだす娘。
毎度のことなんですが、なぜだろう(^^;)かまってほしいのかな?

19:00 家事・遊び

洗濯物をたたんだり、お風呂の準備。

20時 パパ帰宅・お風呂

最近お風呂は、パパにお願いしています。
パパの帰宅が遅いので、どうかなぁ~と思っていたのですが、20時くらいまでに帰ってきてくれる時は、お願いしています。
私的には1つ仕事が減るだけで、すごく身体も気持ちもラク。
パパに感謝です。

21時 授乳・寝かし付け

授乳の後は、ほぼパパが寝かし付けしてくれます。
以前より、寝かし付けに時間が掛からなくなり、すぐに寝てくれることが多くなってきました。

21:30 主人と私の夕食

ここから次の授乳まで、自由時間!
ブラボー\(^o^)/

24:00 授乳・就寝

できるようになったこと

○奇声のような雄叫びをあげる。

○お尻をキュッと持ち上げるようなしぐさ。(ハイハイの1歩手前?)

○時計のはりのように、身体の中心を軸にしてグルグル回転する。

○ジョイントマットを自分で外して舐める。

○支えなしでも、数秒間はお座りができるようになった。

反省点や今後の目標など

1ヶ月前に比べると、娘はすごく活発になってきました。
うつ伏せのスフィンクス状態が、大のお気に入り。

そして感情の幅も広がってきたのか、気に食わないことがあると頻繁にぐずります(^^;)
先月、ベビーマッサージ教室に行って赤ちゃんと触れ合うことの大切さを学びました。

ベビーマッサージもそうですが、わらべうたなども幾つか覚えて、もっと娘が満足するような遊びをマスターしたいなぁと思っています。

それから、6ヶ月に入って始めた離乳食。イイ感じで進みそうです。
美味しくてバリエーション豊かな離乳食を作って、娘に食べさせてあげたいな。

まだ10倍粥の段階ですが、これから野菜、たんぱく質と進めていくので、メニューの予習もしておかないといけないなぁと考えています。

そして6ヶ月に入り、以前よりも育児に余裕が出てきました。
パパがすごく協力してくれるのも理由の1つなんですが、少しずつではありますが、段取りよくなってきているのかなぁ?という感じです。

今クールは見たいドラマが幾つかあって、久しぶりのTVの時間を楽しむことが出来ています。
子供が産まれてTVなんてほとんど見られなかったので、TVを見れることがすごく幸せに感じます。

6ヶ月:予定

【おむつアート撮影会】

年賀状用の娘の写真を作りたいなぁと思っていて、年賀状バージョンが撮影できるおむつアートの撮影会に参加する予定です。

自分ではなかなか、手の込んだおむつアートはできないので、今回撮影会に参加するのがとっても楽しみです♪

【断乳】

親知らずが横に生えているせいで、妊娠中から炎症をおこして辛かったのですが、やっと抜歯することになりました。

それに伴って、思い切っておっぱい止めることにしました。

いろんな考え方があると思いますが、約半年間の母乳をあげられたこと、本当に良かった。
でももう、心残りはほとんどありません。(まったく0と言ったらウソになるけど。)
この話は、また別の機会に詳しく書こうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク