【8ヶ月】タイムスケジュール&今月の目標

昨年末のことですが、娘は8ヵ月になりました。
年末は実家に帰省したり、私のオペがあったりとバタバタでしたが・・・。

初めてのクリスマス、初めてのお正月などなど。
イベント盛りだくさんで、娘も楽しく過ごすことができたんじゃないかなぁと思っています。

さて、毎度恒例になりつつある、月齢ごとのタイムスケジュールや月別の目標。
今年も自分の防備録を兼ねて、つらつらと書いておきたいと思いますので、興味のある方はお付き合い下さいませ(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイムスケジュール

7:00 起床

7:30 離乳食&ミルク

実家でも、離乳食のフリージングが大活躍。
母がたくさん離乳食のストックを作ってくれるので、非常に助かっております。

リッチェルのわけわけフリージング ブロックトレーが、まじで神すぎて実家にまで持ってきました。(笑)
繰り返し使用可能で、20回くらいはもつみたいです。

実家に帰ってから、離乳食が超進んだ感じがありますね。
離乳食後のミルクは100ml、それ以外は200~220mlあげていて、ミルクの回数は1日トータル4回に落ち着いています。

8:00 朝食

8:30 家事など

9:00 遊び

田舎にある実家は東京の家より広いので、娘はずり這いが楽しくてしょうがないみたい。
冒険みたいに色んなところへ這っていくので、見るのが結構大変です(^_^;)

9:30 お昼寝&ママの自由時間

たくさん動くからか、午前中の早い時間からお昼寝。
だいたい2時間くらいは、寝てくれるかな。

娘がお昼寝中は、私はTV見たり、ネットしたり、ブログ書いたりしています。

12:00 ミルク

12:30 ランチ

13:00 遊び

東京にいる時は、日中はほぼ1人で育児しているけれど、実家にいると母がパート以外の時は娘をみていてくれたりするので、気分的にすごくラクです。

14:00 お昼寝&ママの自由時間

遊び疲れて寝落ちのパターン。

16:00 遊び&家事など

洗濯物たたんだり、夕食の準備に取りかかったり。
それと並行して、娘と戯れたり1人遊びを見守ったり。

17:00 犬の散歩

17:30 離乳食&ミルク

7ヵ月半が過ぎたくらいから、2回食になりました。

18:00 夕食作りの手伝い

19:00 夕食

20:00 娘のお風呂

実家では、ばぁば(私の母)がお風呂に入れてくれています。
(私はまだ術後まもないので、湯船に入るのを控えているため。)

20:30 スキンケア&湯さまし(麦茶)

ミルクの回数が随分減ってきたので、水分補給のためにお風呂上りは麦茶などを飲ませています。

21:00 娘 就寝

この時間にストンと寝て欲しい。
でも、なかなか寝ない日も多いです。お昼寝させすぎなのかな(^_^;)

寝たとしても・・・1時間くらいで起きちゃいます。

22:30 ミルク

23:00 就寝

1日の最後のミルクの後に、ママも一緒におやすみなさい。

できるようになったこと

○支えなしでも座れる

○数歩だけハイハイができるようになった(まだ2、3歩)

○ずり這いのスピードが速くなる

○よくおしゃべりするような声をあげる

○膝立ちするようになった

反省点・今後の目標など

ほんの数歩なのですが、ハイハイができるようになってきました。
でも、たまたまできたような感じもあるので、完璧にできるようになるまでは、まだ時間がかかりそうです。

それから2回食へ進んだことと、最初の乳歯が生えてきたことは、嬉しい成長ですね♡
離乳食もモリモリ食べてくれているので、この調子で進んでいってほしいです。

反省点

実家にいる間、離乳食作りのほとんどを、ばぁばに頼りっぱなし(^_^;)

わりかし喜んで手伝ってくれているので、「こんな時こそ思いっ切り頼ろう!」っていう気持もあるのですが、「甘えてばかりじゃ東京へ戻った時に大変さが倍増かな?」と心配になったり。

離乳食が進むにつれてと、ストックを作るのも大変になってくると思うので、今のうちにレパートリーも増やしておかないとなぁと考えています。

目標

離乳食関係の話になりますが、卵などのアレルギーが心配とされる食品なども、様子を見つつそろそろ食べさせていきたいと考えています。

あとは、術後の経過が順調で早めに東京へ戻れたらいいな。

今月はパパの誕生日なのですが、私の診察の内容によっては、その日までに戻れるかどうか怪しい・・・(><)

目標というか願望ですが、早くキレイ治ってほしいなぁと思います。

8ヵ月:予定

【東京へ戻る】

術後の経過が順調なことを願って・・・。
1月中には戻れたらいいな。

【ベビーマッサージ教室への参加】

1月に一応予約を取っていたのですが、場所はもちろん東京なので、参加できるかどうかは私の術後の経過次第となりそうです。

【シミ(あざ)のレーザー治療】

これは子育てと直接関係ないことなのですが・・・。
私は20歳くらいの時から、目の下~頬骨あたりにかけてシミのようなものがたくさん出来始めて、これが悩みのタネです。

普通のシミじゃなくて遅発性太田母斑(あざの一種)と診断されたことがあるのですが、出産を経て数が増えてきたような気がするし、だんだん濃くなってきているので、思い切ってレーザー治療したいと考えています。

いくつになっても、娘のために若いおかぁちゃんでいたいなぁ。
産後の荒れ果てた(!)自分の顔を鏡で見つめて、本気でそう思う私なのでした(^_^;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク