【9ヶ月】タイムスケジュール&今月の目標

娘、9ヶ月になりました~\(^o^)/

1月の中旬過ぎくらいまで、実家にぬくぬくお世話になっていたんですが、2月に入ったくらいからでしょうか。
やっとのこさ、東京の普段の生活のリズムを取り戻してきました。

実家に結構長いこといたので、生活環境が変わったからか東京での生活のリズムが狂っていたのですよね・・・(^^;)

パパの抱っこやお風呂で泣いたり、夜に発狂してなかなか寝なかったり・・・。
でもそれも落ち着いて、ようやく普段の生活リズムになりました。

赤ちゃんや子供には、規則正しい普段の生活リズムみたいなのが、とっても重要なんだなぁとしみじみ実感した出来事でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイムスケジュール

さて。
9ヶ月現在の、おおまかな1日の流れです。

7:30 起床

8:00 離乳食&ミルク(100ml)

8:30 大人の朝食

9:00 家事など

洗濯物や朝食の後片付けなど。
一人でいい子に遊んでくれるケースも増えましたが、私の姿が見えないと追いかけてきます(笑)

10:00 遊び

家事がひと段落して、おもちゃで一緒に遊んだり、手遊びなど。
最近遊びがマンネリ化・・・。

10:30 お出掛け

買い物や用事などは、だいたい午前中のこの時間に済ませることが多いです。

11:00 お昼寝

家にいる時は、いつもこのくらいの時間にいつの間にか寝ているパターン。
でもお出掛けの時も、抱っこひもの中で揺られながら寝ているかな。

8ヶ月の頃と比べたら、そんなに長くはお昼寝しなくなっちゃいました~。
早いと15分とかで目が覚めちゃう。
寝ても1時間くらいです。

12:00 ミルク(200ml)

12:30 ママのランチ

13:00 遊び

最近スマホやPCにすごく興味があるらしく、テーブルやソファの上に置いてあると、それを必死で取ろうとしてきます。

いろいろ動いたり、興味のあるものが増えてきているので、一緒に遊ぶだけじゃなくて娘の行動を見守る機会も、以前よりグンと増えてきました。

14:00 お昼寝&ママの自由時間

16:00 遊び・家事など

17:30 離乳食・ミルク(100ml)

まだ2回食ですが、そろそろ3会食へ移行していこうかなぁと思っています。
しかし、離乳食のメニューがマンネリ化しすぎ。

フリージングメインなので、フリージングの離乳食本でも買ってレパートリー増やした方がいいかな(^^;)

18:00 夕食の準備

19:00 お風呂

最近は主人の帰りが遅い時が多いので、私が頑張ってお風呂に入れています。
今年に入って久しぶりに娘を一人でお風呂に入れたら、体が大きくなっていて、抱きかかえているのに一苦労でした(笑)

19:30 スキンケア&湯さまし(麦茶)

肌荒れ防止に、お風呂上りのスキンケアは念入りに。
よく暴れるので、一苦労ですよ、(;´д`)トホホ

20:30 パパ帰宅&娘、就寝??

娘はお風呂上りにすぐ寝落ちしてくれることもあるんですが、基本的にはギラギラしちゃって起きています。

パパが帰ってきた時でも、刺激しないように気を付けているんですが、おめめパッチリなことが多くて。なぜでしょうね~。

21:00 大人の夕食

21:30 ミルク(200ml)

22:00 就寝

22時頃、ようやく就寝。
でも、なかなか寝てくれないことも多いんですよ。

寝るのが遅いから悩んでいた時期もあるんですが、今はしょうがないとあまり気にしないことにしました。

助産師さんに相談したら、「1歳過ぎて歩くようになったら、早く寝るようになると思うよ!疲れ方が違うから。」とアドバイスもらったんで、歩くようになっても寝る時間が早まらないようなら、またその時考えようと思っています。

娘が寝てから、私の自由時間!
主人は娘を寝かし付けながら、一緒に眠ってしまうパターンが多いです。

っていうか、これ書きながら思ったんですが、主人の自由な時間ってほとんどないなぁ(^^;)
申し訳ない・・・。たまには寝かし付け、私がやろう。

0:00~1:00 就寝

できるようになったこと

○ハイハイの歩数が増えた

○四つん這いや寝そべった状態から体を起こして座る

○捕まり立ちができるようになった

○「マンマ」などの片言をしゃべる(意味は分かってないかも)

反省点・今後の目標など

反省点

最近よく感じることは、『見守る』ということが増えてきたなぁ・・・と。

成長するにつれて、興味の対象も徐々に増えていき、一人で勝手に進んでいったり、一人で何かをつかもうとしたり。

それを黙ってただ見守り、危ないと思ったら声をかけたり、中断させたりの繰り返し。
そろそろ、『やってはいけないこと』はダメって怒ったりしてもいいのかな?

というか、とにかく9ヶ月になった今は行動範囲が広がり、洗濯物はばらまかれ部屋は散らかるし、テーブルのコップはひっくり返されるし、すぐ危ないことをしようとするし。

このブログは、『ハッピーなママになりたい!』って思って書き始めたブログだから、あんまり愚痴っぽいことは書きたくないんですが、最近になってまた新たな育児の大変さに直面し始めた感じがします。

そんなこんなで、危ないことやったりするから、思わず『ダメッ!!!』と大きな声を上げてしまうこともしばしば。

で、泣かしてしまうこともしばしば。
ダメダメかぁちゃんじゃん(涙)

しかし、まだ「怒られている」という感覚がちゃんと分かっていないのか、怒った後になぜかケラケラ声を出して笑うことも多いんです。

そんな時、なんかフッと気持ちがリセットされるというか、娘の笑顔が可愛くて、怒りがどこかにいっちゃって、「怒って申し訳ない」って気持ちにさせられます。

怒るのも子育てのうちだと思うけど、自分の怒りの感情をそのまま押し付けるのはやめよう。
そんなふうに、毎回改めて考えさせられます。

でもさ、思うのは簡単だけど、なかなか実行するのは難しいですね~。
もっと余裕のある、素敵なママになりたいです!!(←切実)

目標

怒りのままに怒らない!
イラっとすることがあっても、一呼吸おいてから。

あとは、離乳食のメニューのレパートリーを増やすこと。
そろそろ3回食へ進みたいので、その準備もしていきたいと思います。

9ヶ月:予定

【ベビーマッサージ教室への参加】

実は1月に参加予定だったんだけど、東京へ戻る日程が遅くなったのでキャンセルしちゃっていました。

今月改めて予約取り直し。楽しみです♪

【雛人形の購入】

初節句なので、やはり購入しておいた方がいいかなぁと考えています。
候補はいくつかあるんですが、3/3も迫っているので早めに購入しなきゃ(;’∀’)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク