足のサイズ測定を嫌がる子供にはどう対処したらいい?あると便利な子供用フットメジャーもご紹介

うちの娘、足のサイズを測ろうとすると、とっても嫌がります。
なので、非常に困っております・・・。

以前、靴を買ったのは2月(1歳9ヶ月のとき)。
そういえばこの時も、測定を全力で嫌がったんだった・・・。

【1歳9ヶ月】ミキハウスでセカンドシューズを購入しました!
先日、ミキハウスで新しい靴を購入しました! ミキハウスは、デザインが可愛いのはもちろんなのですが・・・。 スタッフの方が足のサイズ...

子供の足は成長が早いと言われているので、小さくなっていないか心配です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供の足の定期的なサイズ測定が重要なワケ

子供の足は成長が早いので、気付いたら靴が小さくなっていたというパターンは、きっと多いですよね。

特に1歳くらいの時は、だいたい3ヶ月でサイズアップしていくと、シューフィッターさんから聞いた覚えがあります。

なので、3ヶ月に1回くらいはサイズの確認をした方がいいのではないかと思っています。

子供の靴を買う時に、「成長が早いから少し大きめを買っておこう」っていう考えも働いちゃいますが・・・(^^;)

実は、それではダメなんだそうです!

足のサイズ測定をしっかりやって、子供の足に合った正しい靴選びをしてあげないと、歩き方が不自然になったり足の形が変形したりする可能性もあるんだそう・・・。

子供が1歳2歳くらいの時は、靴が小さくなったりフィットしていなかったとしても、うまく説明することができないでしょう。

なので、親が子供の足のサイズを正確に把握し、子供の足に合った靴を履かせてあげることは、とっても重要なことなんですね。

足のサイズ測定が嫌いな子は、どうすれば・・・?

しかし、冒頭でも書きましたが、うちの子は本当に足のサイズを測るのが大っ嫌いなんです。

とにかく、逃げる。
捕まえようものなら、泣いて暴れる。
お手上げでございます。

とにかく、子供靴売り場では絶対に測定させてくれません。
さて、一体どうすれば?

・・・ということで、色々と考えてみました。

【案①】足の裏に絵の具を塗って、紙に足形をつけさせて、それを定規で測ろうか?

⇒片付けが大変なことになりそうだから、やめました。

【案②】娘を座らせて、足の裏をメジャーで直接測ってみよう! 

⇒動くので、全然正しく測れませんでした。

【案③】イフミーのサイトに、ダウンロードできる測定用紙があったり、子供の足の測り方が載っていたのでトライしてみよう!

⇒これもすごく嫌がりました。ただの紙なのにさ~、なんで?

このように、色々考えつくことはやってみましたが、なかなか上手くいきません( ;∀;)

ネットで子供用フットメジャーを買ってみた

娘が足のサイズを測らせてくれなくて、何ともモヤモヤした日々を過ごしていましたが・・・。

ある日ネットを見ていると、自宅で測れる子供用のフットメジャーがあることを発見!!
そんな便利なものがあるとは、知らなかった~(+_+)

私は楽天で見つけたのですが、安かったので試しにポチッと購入してみました。
届いたのが、こちら↓

IMG_3395

CMとCHNという単位がありますが、後者は中国の単位のようです。
中国製だからね。

でっぱりがある部分に(写真右側)、足のかかとを合わせるようです。

IMG_3405

ちなみに説明書とかは付いていなかったのですが、楽天の商品ページを見てだいたいの使い方をだいたい自主的に把握。

やっぱり嫌がる娘・・・そこで取った対処法とは?

さっそく娘の足を測ろうとすると・・・。

嫌がられましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
さて、どうしましょう。

無理やり測ろうとも試みましたが、泣いて暴れるので、さすがにかわいそうになって断念。

しかーし、ここで諦めないわよ、今回の母は!!

娘が寝ている時に、こっそりフットメジャーを使ってサイズ測定です。

就寝中なので、体を起こして足を地面に付けることは出来ず。。。
その為、正しい測り方ではないので、ある程度のサイズしか把握できません。

でも、まったくサイズが分からないよりは全然マシ!
かかとを付けて、バーを移動させます。

あ、あれ?目盛りが見えなくなってしまいました。
13㎝くらいかな。

IMG_3401

この測り方では、バーが目盛りを邪魔するので、とりあえずバーは使用せず目視することに。
足を地面に平行につけたら、もう少し足指がまっすぐになるかな?

そうすると13㎝を、ちょっとはみ出すくらいでしょうか。

IMG_3402

今現在、娘は13.5㎝の靴を履いています。

靴は5㎜くらいは余裕を持って履いた方が良いと言われているので、現時点ではちょうど良いサイズと言えそうです。

とりあえず今のところは、サイズアップして靴が小さすぎるということはなさそうなので、安心しました。

子供用フットメジャーは1つあると便利

今回、子供用フットメジャーを初めて使ってみて、1つ持っていると非常に便利だと感じました。

我が家の娘のように、足のサイズ測定を嫌がる子にも、寝ている間ならこっそり測れます(笑)

そのうち、嫌がらないで普通に測らせてくれることを願います。

私は楽天から購入しましたが、メール便は送料無料でした。
お値段も、ワンコインでお釣りがくるくらいだったので、大変満足しています^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク