ベビーマッサージ初体験!その効果やオイル選びの注意点など

先日、ベビーマッサージを初体験してきました~(^^)
実は私、元エステテシャンなのですが(!!)、ベビーマッサージは本当に初めて。

だけど要領はだいたい大人と同じなので、久しぶりのマッサージ、すごーく楽しくやることができました。
ベビマって、本当に楽し~い♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベビーマッサージはどんな効果がある?

赤ちゃんの健康の為に

大人のマッサージと同様、ベビーマッサージにもリラクゼーション効果があるんですよね。
その為、夜泣きがヒドイ赤ちゃんにも、ベビーマッサージはお薦め。

最初は『気持ちイイ』という感覚もよく分からない赤ちゃんですが、ベビーマッサージをやってあげるうちに、『気持ちイイ!』という感覚がどんどん芽生えてくるんだとか。

また、赤ちゃんの肌を優しく撫でてあげることで血行が良くなり、ほどよい圧をかけてマッサージすることは、赤ちゃんの筋肉の発達も促すというメリットもあります。

赤ちゃんとの絆が深まる

ベビーマッサージは、ママと赤ちゃんのスキンシップとして、最高のツール。
ママが愛情を込めて触れてあげると、赤ちゃんには”エンドルフィン”という幸福ホルモンが分泌されます。

ベビーマッサージ

このホルモンが分泌されると、赤ちゃんの全身に幸福感がもたらされるそうです。
娘にもベビーマッサージを通して、たくさん幸せな気持ちを感じてほしいなぁ(^^)

ママへの効果

ベビーマッサージをやっていると、ママにもオキシトシンという愛情ホルモンが分泌されます。
オキシトシンは情緒を安定させる作用があるので、ベビーマッサージをやることはママの日頃のストレスも緩和してくれるんだそう。

ベビーマッサージをすると、娘はニコニコ笑顔。
そんなに喜んでくれるなら、毎日やってあげよう!と、ママである私の心も日々ほのぼのしちゃいます(*^^*)

準備するもの

バスタオル

マッサージを行う際、赤ちゃんを寝かせる用のバスタオルです。
赤ちゃんのお肌はデリケートなので、できれば綿のものを用意した方が良さそうでうす。

バスタオル

マッサージオイル

マッサージ中の指滑りを良くし、保湿効果もあります。
しかし、マッサージオイルなら何でもOKというワケではなく、やはりベビーマッサージ用の100%植物性のタイプなどがお薦め。

マッサージオイル

有名なジョン〇ン&ジョン〇ンのベビーオイルは、植物性ではなく鉱物油(ミネラルオイル)です。
肌への影響は少ないとは言われていますが、万が一赤ちゃんの口に入った時に、鉱物油は分解できずに肝臓に蓄積されていってしまうんだそう。

なので低刺激で口に入っても心配のない、植物性のオイルを選んだ方が良いと思います。

音楽

必須ではありませんが、音楽があるとベビーマッサージがもっと楽しく、もっと有意義なものになるかもしれません。
音楽に合わせて、ママが擬音などを発しながらボディタッチ(マッサージ)をすることで、リトミック効果があると言われています。

五感の発達を促す、心と身体のバランスが整う、集中力を培うなど、イイこと尽くし!
なお、音楽はベビーマッサージ用のものか、それに準ずる赤ちゃんの耳に優しいものがお薦めです。

by カエレバ

お薦めベビーマッサージオイル

アンジュ

 100%天然由来成分・国産オーガニック処方、蛯原友里さん監修のベビーオイルです。
ベビーマッサージ以外でも、赤ちゃんのおへそや耳、オムツ替え時の汚れ取りなどに、安心して使えるようになっています。

アンジュ

出典:ALOBABY

posted with カエレバ

 AMOMAベビーオイル

”米ぬか”を原料とした、100%植物性・無添加オイルです。
低刺激でサラッとしたテクスチャーの為、ベビーマッサージに最適です。

amomaベビーオイル

出典:AMOMA

posted with カエレバ

【ベビーブーバ】ボディ&マッサージオイル

「赤ちゃんのデリケートなお肌に、純粋な植物の力を」というコンセプトから誕生した、ベビーブーバの商品。
オーガニック原料・天然由来成分99%以上配合で、エコサートの認証も取得しています。

ベビーブーバ

出典:babybuba

posted with カエレバ

ベビーマッサージのやり方

私は有料のベビーマッサージ教室へ参加して、やり方を教わりました。
だけど最近では、YouTubeでもマッサージ動画を簡単に見つけることができます。

動画は、AMOMAのベビーマッサージです。
ベビーマッサージ動画は、他にもたくさんYouTube上にUPされているので、気になるママさんは自分に合ったベビーマッサージ方法を、色々とチェックされてみて下さいね~☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク