ピジョン・ビングル(B型ベビーカー)が不具合!?無償交換のお知らせがきて交換してもらいました

娘が1歳2ヶ月くらいの時に購入した、B型ベビーカーのビングル。

【1歳2ヶ月】B型ベビーカー購入しました!ピジョンのビングルでお出掛けがラクチン&楽しい♪
B型ベビーカーが欲しくて、色々リサーチしていましたが・・・。 先月やっと、購入しましたよ(^^) 迷いましたが、決めたのはコレ!! ...

最近の娘は、歩くのも随分上達してきた感じがあります。
が、まだまだ徒歩のみであちこちお出掛けするのは難しいので、1歳9ヶ月の今でもビングルは大活躍中です。

そんな中、ビングルを買ったショップから、メールでビックリなお知らせが届いていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ビングルの不具合のお知らせ

ビングルはポイント狙いで、ネットショップで購入していたのですが・・・。

購入元のショップから【重要なお知らせ:ベビーカー「Bingle(ビングル)を購入いただいたお客様へ】というタイトルで、メールが送付されてきました。

メールの内容を読んでみると。

〇年〇月〇日にご注文を頂きました【ベビーカー「Bingle(ビングル)】でございますが、メーカーのピジョン社より、本日一部の商品に対して「前輪キャスターの動きが悪く、操作性や走行性に影響することが判明いたしました。」とのお知らせがございました為、ご連絡をさせて頂きました。

ピジョン社からの案内文(PDF)を下記にご案内させて頂きますので
ご確認頂ければ幸いです。

わ~お!!
けっこうビックリΣ(゚Д゚)

というのも。
私は特に不具合など感じずに、普通に使っていたんですよね。

ピジョンの案内文も確認してみると、どうやら全てのビングルが対象というワケではなく、【2017年4 月20 日~2017年9月20日に生産された 11,090 台】が対象のようです。

 参考   ピジョン ビングル無償交換のお詫びとお知らせ(PDF)

我が家のビングルも交換対象だった!

普通に使っていた我が家のビングル、、、
「まさかねぇ。」と思いつつ。

交換対象かどうかを念のため調べるために、シリアルナンバーを確認してみると。

まさしく、交換対象でした~(+_+)
わぉ~~~!

正直、め、めんどくせーーー!!

って思ってしまいました(爆)

でも、「前輪キャスターの動きが悪く、操作性や走行性に影響がある可能性」と書かれていたので、心配なのはやっぱり安全性ですよ。

子供になにかあったらタダでは済まないので、特に不具合は感じていなかったものの、無償交換手続きをとることにしました。

ビングル問い合わせ窓口にTEL

さっそく、ビジョンのビングル問い合わせ窓口に電話をかけてみました。
ビングルを購入したネットショップから、不具合と無償交換のお知らせがきたことを伝えると・・・。

電話口のスタッフの方、丁重な謝罪と丁寧な対応をして下さいました。
そして、ベビーカーに記載してあるシリアルナンバーを伝え、交換対象かどうかを確認してもらいます。

ピジョン側でも確認を再度取ってもらい、やはり私が購入したベビーカーは交換対象とのことでした。

今回の不具合:無償交換は何が原因?

私の場合は、特に不具合を感じずに使っていたので、そのことを伝えてみると・・・。

「今現在は不具合がなかったとしても、今後不具合が出る可能性もあるので、速やかに交換をお願いします。」との回答でした。

電話で詳しく聞いてみると、どうやら不具合の原因は、前輪タキャスターの潤滑剤が十分に塗布されていなかったことのようです。

適正量の潤滑剤が塗布されていないと、前輪キャスターの動きが悪くなり、押しにくく方向転換しにくい、またはブレーキがかかったように進みにくくなる可能性も出てくるとのこと。

お子さんの安全のためにも、対象シリアルナンバーのビングルをお持ちの方は、やはり速やかに交換手続きをとった方が良いですね。

ビングルの返送手続き

交換依頼をしてから約5日くらいで、新しいビングルが届きました!

0C4626F1-9E55-452A-B2FA-20D5D94EDACC

最初に電話したビングル問い合わせ窓口でも、詳しく交換手続きの説明がありますが、届いたビングルの箱にも【返送手続きの説明書】が付いているので、手続き自体は簡単です。

106B826D-E137-40A1-89A6-CD50BE33DFF7

商品が入っている箱はやぶらないで、届いた箱に使用済みビングルを入れて、返送します。
もちろん、伝票は着払いです。

E058F736-BF2A-46C1-BC91-36D138A962F9

伝票などもちゃんと準備されており、住所や名前も全て事前に印字されているので、やることは新しいものを箱から出して、古いものを箱に入れるだけ。手間はほぼかかりませんでした。

新しいビングルを使ってみて・・・

不具合を特に感じず、普通に使っていたビングルでしたが。
適正量の潤滑剤が塗ってある、新しいビングルを使い始めたところ、、、

使用感、良すぎ!!

えっ?こんなにスイスイ進むものなの?

・・・と、これまでのビングルは、やはり前輪に不具合があったのかもなぁと。
新しいビングルを改めて使用してみて、何だか違いを実感してしまいました。

説明が難しいのですが、やはり進み方が以前のものよりスムーズ。

以前のものも、多少の段差など乗り越えていましたが、新しいビングルは、より軽々と段差を乗り越えます。

潤滑剤って、重要なんですね。

36553DF8-5D4C-4CD8-9919-D254D8E3A080 

今回のビングルの不具合を知った時は、残念な気持ちになりましたが、その後のピジョン社の無償交換含む一連の対応に関しては満足しています。

ビングル自体は気に入っているので、ピジョン社にはこれからも良い商品を作り続けてほしいいなと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク