【1歳3ヶ月】まさかの乳歯から出血!?

先日、娘の歯磨きをしていたら・・・。
下の歯の奥歯が、生えてきていることを発見!!

順調に生えてきているなぁ~^^
と、喜ばしく思っていると。

・・・ん??

生えかけの乳歯に、血がついているではないか(><)

Oh~No!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

歯磨きシートで拭いてみた

血を見たら、歯ブラシでブラッシングするのが怖くなってしまいました。
そこで、歯磨きシートで出血している乳歯をぬぐってみました。

少量なのですが、やはり出血している様子。
でも娘の機嫌は良く、出血している歯を痛がっている感じもありません。

ブラッシングする前に出血していることに気付いたので、歯ブラシが強く当たって口内が傷ついたということもありえません。

一体、なぜ出血しているのだろう?

こんなことは勿論初めてで、ビックリです。

乳歯の生え始めに出血する場合もある?

私が長年通っている、近所の歯医者へ連れて行こうかと思いましたが、あいにく祝日!
しかもお盆休みに入るので、1週間くらい空いてないってよ・・・とほほ。

ひとまず、心を落ち着けて。
大量出血ではないし、痛がる様子もないし、少し様子を見てみようと思いました。

ネットでちょと調べてみると、乳歯の生え始めの時に出血する場合もあるようです。

そんなこと、初めて知ったよ(^^;)
歯茎を突き破って生えてくるワケだからね、ありえる話かな。。

他には、歯肉炎などの可能性もあるようで・・・。

ネットの情報なので全てを鵜呑みにするワケではありませんが、大したことないことを祈りつつ、ひとまず様子見。

2~3日様子を見て、ひどくなったり血が止まらない場合は、病院へ行こうと考えていました。

様子見の間にやったデンタルケア

出血している乳歯は、傷つけてしまうと怖いので、ブラッシングするのは控えました。

ただ、何もケアをしないのも菌が繁殖するようで怖いので、歯磨きシートで汚れを拭き取るようにケアをしました。

出血していることに気が付いた、1日目と2日目には、シートに少量血が付いていました。
目視で見ても、乳歯に血がついていることが確認できました。

ところが3日目の夜。
娘の口の中をのぞいてみると・・・。

出血が止まっている!

目視で確認できた血も見当たらず、歯磨きシートにも血は付着しませんでした。
ひと安心です!!

デンタルケアの重要性を再確認

出血が無事に止まり、娘も特に痛がる様子もなく、歯茎が腫れている感じもなかったので、とりあえずはひと段落かな。

でも、今回のことで子供のデンタルケアの重要性を再確認できました。

出血していた乳歯は、「あれ?ここにも歯が生えてきている!」と、今まで生えていることに気付いてなかった歯でした。(←本当に生え始めの歯です。)

これから歯が生え揃ってくるので、生え始めの歯もちゃんと把握して、食べカスなどが残らないようにケアしてあげないとなぁと、身が引き締まる思いです(><)

私が住んでいる区では、1歳6ヶ月の時に初の歯科検診があります。
その時に、歯医者の先生に今回の出来事を話してみようと思います。

保健所では、虫歯相談やブラッシングレッスンなども行っているようなので、ブラッシングレッスンももう少し歯が生え揃ったら、受けてみたいなぁ~と思いました^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. にこ より:

    我が家もこの間いった検診で歯のケアの大切さを痛感しているよ
    毎日歯間ブラシも使うようにして歯医者さんでフッ素ケアも取り入れ始めたよ〜
    歯磨き暴れん坊対策にいろいろと苦戦したけど、歯磨きの絵本でその気になって今ではなんとか歯磨きをさせてくれるようになったよ〜(*´∀`*)

  2. azuki より:

    にこさん

    コメントありがとう☆
    歯間ブラシまでやってるんだね!すごいなぁ〜。
    歯磨きの絵本いいね^ ^
    私も今度、探してみよう♪