【AIH7回目】フライング陽性反応からの大出血!病院で血中hcg検査をしました

AIH7回目の周期の、前回からの記録の続きです。

【AIH7回目】AIH後の不正出血とフライング検査の結果
10月に7回目のAIHをやりました。 前回、AIH前に卵管造影検査をやるつもりだと書きましたが・・・。 卵管造影検査の予約...

フライング検査で陽性反応が出ましたが・・・。
毎日毎日、相変わらず不正出血が続き、不安な日々を過ごしていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

生理予定日を過ぎて3日後、大出血

まだ4週目に入ったこの頃は、妊娠5週目くらいに入ると胎嚢確認ができるので、早くその時期になってほしいという気持ちでいっぱいでした。

でもね、そんな時に限って、1日1日の長いことよ・・・。

そして、生理予定日を3日ほど過ぎたある日。
午後に、突然の大出血!!腰の激痛もありました。

「えっ?これは、生理なの??」

よく分からなくて、半泣き状態でまた検査薬を試します。
すぐに、線が浮かび上がってくっきり陽性

ますます、分からない。

仕事中の主人に電話して相談すると、「お願いだからすぐに病院に行ってくれ。」と懇願されました。

私が通っている病院は、子連れNGなので娘を何とか預ける手配をして、バクバクした心臓で病院へ向かいました。

電車に乗る時にパスモをかざした手が、震えているのが自分でも分かりました。

血中hcgで妊娠判定

病院へ着いて、まずは内診室へ呼ばれます。
内診中に患者側から見えるモニターがあるのですが、やはりそこには何も見えず。

「(陽性)反応でたのいつから?」
と、先生から聞かれました。

生理予定日(今週期初めてフライング検査した日)と、今日ここに来る前もくっきり反応が出ていたことを伝えます。

そうしたら、「血液検査でhcg見るから、採血室に行って。」と指示がありました。

採血してもらって、結果が出るのを待つこと約40分ほど。
診察室へ呼ばれました。

「azukiさんね、hcgホルモンは、この週にしては十分出ているね。」
と、先生から意外なお言葉。

「へ?あ・・・はい。」

・・・・・。
数値を見ると、hcg274と見えます。

「あ、あの~、妊娠してるんですか?」
ちょっとパニックになってしまって、変な質問してしまいました。

「妊娠  しているよ。」
接続詞にアクセントを置いた、先生のお言葉でした。

出血しているので、これが継続できるかどうかは、まだ分からない。
hcg値が上がっていかなければ、残念な結果・・・ということになる、と説明も受けました。

「今日が4w3dとすると、妊娠4週目だから、現段階ではhcgは十分な数値です。また、3日後か4日後に来て。」

「わかりました。ありがとうございます。」
そう言ってドアを開けようとした瞬間、先生からもう一言。

「azukiさん、妊娠してるからね。」

私は正直どう答えていいか分からず、「はい。」とだけ頷いて、部屋を出ました。

血中hcgの推移

これは後から調べて知ったことですが、妊娠時に目安となるhcg値の推移があるようです。
この表によると、妊娠4週目でhcg200くらいは、許容範囲のようです。

妊娠3週 0~50
妊娠4週 20~500
妊娠5週 500~5,000
妊娠6週 3,000~19,000
妊娠8週 14,000~169,000
妊娠12週 16,000~160,000
妊娠24週 2,500~82,000
妊娠36週 2,400~50,000

(単位:mIU/ml)   参考

これはあくまで”目安”なのですが、数値が基準より高すぎたり低すぎたりすると、異常妊娠の可能性も出てくるようです。

この表を見る限りでは、私の場合は基準内に収まっていました。
なので、不正出血が続いて心配していた、異常妊娠などの心配はなさそうです。

【追記】
出血がなかなかおさまらず、再度内診や検査をしてもらったら、子宮外妊娠の卵管流産ということが判明しました。(⇒詳しくはこちら)

hcgは伸びしろが大切!?

しかし、このhcg数値。
一応目安は作られているものの、高かったり低かったりするのは、個人差がありそう。

例えば、『hcg数値が高いから流産しない』という方程式も存在しないようですね。

妊娠12週目までは、”基準内程度に伸びしろがあるかどうか”がキーポイントになっている気がします。

次の検査で、hcgが基準値程度に伸びていれば妊娠継続、そうでなければ残念な結果・・・ということになるんでしょう。

次の検査まで、また不安な日々ですが・・・。

でも、私は先生から「妊娠しているよ」のお言葉をいただけた時、やっぱりすごく嬉しかったです。

こんなに出血はしていても、一応、妊娠は成立してくれたんだ!って。
2人目の治療は、人工授精7回目なので、やっとの思い・・・という感じです。

もうなるようにしか、ならんよね。

ということで、今後はできるだけ検索魔になったりせずに(爆)
気持ちを落ち着けて、次の検査まで平穏に過ごしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク