久しぶりに図書館で絵本を借りてきた!どんな本を読んできたかで人生が変わる!?

久しぶりに、近所の図書館へ行って絵本を借りてきました。
それにしても、図書館は静かで空調も心地良くて、イイですね~^^

私は割と本が好きな方で、読書タイムwithコーヒーは最高に幸せな時間です。(笑)

なので心の根本で、「娘にも本を好きになってもらいたい!」とか「本からたくさんの知識を吸収してほしい!」という思いがあります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

動物、数字、あんよ

さて、図書館で今回借りてきた絵本は、こちらの3冊です。
今の娘が興味のありそうなものを、選んでみました。

ファイル_000

ぷくちゃんのとことこあんよ

1歳4ヶ月になり、随分とあんよが上手になってきた娘。

この絵本の中のぷくちゃんも、娘と同じようにあんよが上手になってきた子のお話なので、興味を引くかな?と思い選んでみました。

それにしても、”とことこあんよ”って言葉がすごく可愛いですよねぇ^^

おかあさんといっしょ

この絵本には、動物の親子がたくさんでてきます。
娘は最近、とっても動物に興味がある様子。

絵本を読んでいても、TVを見ていても、動物が出てくると指さしして興味を示します。

動物園にはまだ行ったことがない娘なのに、なぜこんなに動物に興味があるのか不思議。
もしかしたら家では犬を飼っているので、それも少しは関係しているのかもしれません。

かぞえてみよう

数字の絵本ですが、挿絵が動物や昆虫なので、子供の興味を引きやすいと思います。

対象が2歳からとなっていたので、1歳4ヶ月の娘にはちょっと早いかな?と思ったけれど、思いの他この絵本は好きみたい^^

パパに似て、計算が得意な子になってほしいなぁ~(笑)

子供が絵本に興味を示さない!?

本好きに育ってほしいなぁという私の思いの裏側で・・・。
実は現在の娘は、「それほど絵本が好きではないのかも!?」と思う時もあります。

ぶっちゃけ0歳児の頃は、ほとんど絵本に興味を示さず・・・(;’∀’)
そっぽを向かれたことが、何度あったことか。(笑)

絵本にさほど興味のなかった娘を変えたのは、以前このブログでもご紹介したことがある『だるまさんシリーズ』でした。

『泣く子も笑う』は本当か!?だるまさん絵本シリーズを検証してみた
皆さんは『だるまさん』シリーズの絵本、ご存知ですか?? だるまさんシリーズは、『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』の計3冊...

この絵本は大好きで、今では自分で持ってきて、「読んで」という仕草をするようにまでなりました。

だけど、全ての絵本がそうかというと、そうではなく。(笑)

支援センターなどで行われている、絵本の読み聞かせの時間も、話を聞かずにマイペースに他のおもちゃで遊び始めることが多くて、本音を言えば母はちょっとがっかりしちゃいます。。。

子供がいつでも本から学べる環境を

それでも、「うちの子は絵本があまり好きじゃないみたいだから、与えなくていいか。」
という考えにはならないで、その時その時で娘の興味がありそうな絵本を、随時提供していってあげたいなぁと思っています。

なぜなら、私の本好きはやはり親の影響だと思うからです。
私の親は、保育士だったということもありますが、とにかくたくさんの絵本を私に与えてくれました。

幼い頃から本に慣れ親しんだおかげで、大人になってからも本を読むことが好きで、本から得た知識、価値観、考え方はこれまでの私の大いなる財産です。

本で子供の人生が変わるかもしれない

「天才」と呼ばれる子供の親は、「こんなものこの子にはまだ早いだろう」と思われるような天文学の本や数学の本を、たくさん並べているそうですね。

それは勿論、子供に読ませるために本棚に並べているのではなく、親の本コレクションなわけです。

そんな親の元で育った就学前の子供が、大人が読んでも難しそうな本を自分の意思で読んで理解して、中学生の頃から株をはじめ、学生の頃に会社も設立してしまう・・・

・・・というようなドキュメンタリー番組を、以前見たことがありました。

私は娘に英才教育をやることが目的ではありませんが、こんな話を知ったら、本はその子の未来を切り開く1つのきっかけになり得るんだなぁと感じます。

そして、何だかワクワクします。(笑)

私の娘も、私が何気なく並べていた本棚から、本を読んで人生を切り開いていくのだろうか・・・( *´艸`)

そう考えると、親の読書センスもけっこう重要ですね。(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. にこ より:

    私ね、小さい頃すごくたくさんの本を読んだみたい
    保育園で、昼寝もしないで先生の部屋で本を読んでいたのを今でも覚えているんだよ
    本の内容じゃないんだけどね・・・
    我が家もお嬢ちゃんに本を好きになってもらいたくて、いろいろと本を見せるようにしているけど、やっぱり興味のない本には見向きもしないよ(笑)
    だから図書館でいろんな本を見せてみて興味をしめす本を借りるようにしてた
    引っ越してから、近くの図書館は本がすくなくてなかなか借りれてないけど・・・
    「ぴょーん」って本おすすめだよ
    だるまさんみたいに簡単な本だけど、真似して遊んですよ

  2. azuki より:

    にこさん

    にこさんも、小さい頃から文学少女だったのね〜(o^^o)
    お嬢ちゃんも、興味のない本には見向きもしないか、、、
    でもそれを聞いて、安心した!
    きっと、まだ小さいうちはそんなもんなんだね。

    「ぴょーん」、今度買ってみるね。
    だるまさんみたいなのだったら、うちの娘たぶん好きだわぁ(^^)v

    教えてくれて、ありがとう!