生後8ヵ月で最初の乳歯が生えてきた!

お正月あけ、皆様いかがお過ごしですか?
私と娘は(ワンコも)、まだ実家でぬくぬくお世話になっています。

主人は仕事があるので先に東京へ戻りましたが、私は術後の経過観察もあるので、もうしばらく実家で過ごすことになりそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

初めての乳歯

さて。今年のお正月に、嬉しいできごとがありました。
娘に、初めての乳歯が生えてきました~!

まだ先っちょの方が、ちょっと生えているだけなんですがだし、写真じゃ分かりずらいのですが。。。
それでも、「おぉ!やっと生えてきた~\(^o^)/」と、やっぱり感動。

乳歯

娘は生後4ヵ月目頃くらいから、歯がためをガシガシやっていたので、乳歯が生えるのは早いんじゃないかなぁと予測していたのですが、そんなに早い方でもなかったですね。(笑)

乳歯が生えるのはいつ頃?

乳歯が生える時期というのは、だいたい3~9ヵ月頃と幅があり、個人差が大きいようです。

離乳食がスタートしたくらいの時って、周りの人から「歯生えた!?」と聞かれることが多くなりませんか?

私の場合はよく聞かれていたのですが、お正月まで本当に歯が全く生えていない状態だったので、聞かれる度に「生えるの遅い方なのかな~。。。」って、内心ちょっと気になっていたんですよね(^_^;)

だから初めて乳歯が生えてきたのを確認できた日は、やっぱりホッとしちゃいました。
でも『乳歯は3~9ヵ月頃に生えはじめる』というのも、あくまで”おおよそ”の範囲。

中には生まれた時に既に乳歯が生えてくる子もいれば、1歳過ぎてようやく1本目の乳歯が生えてくる子もいたりと、本当にそれぞれみたいです。

乳歯の生える順番

乳歯は全部で20本で、乳歯が生えそろうのは2歳半~3歳過ぎくらいの時期なんだそうです。
通常は下の歯から生え始まり、その後上の歯が生えてくるんだそう。

【乳歯が生える順番】

生後6~9ヵ月 下の前歯が生えてくる
生後9~10ヵ月 上の前歯が生えてくる
生後11ヵ月~1歳 上下の歯が4本ずつに
1歳2ヵ月~1歳6ヵ月 奥歯(第一乳臼歯)が生える
1歳9ヵ月~2歳 犬歯が生える
2歳6ヵ月 奥歯(第二乳臼歯)が生える

やはり歯がためは役に立つ

生後4ヵ月くらいの頃から8ヵ月の今までずーーーっと、歯がためは大活躍中です。
歯がためが手元にないと、タオルやおしゃぶりまでガシガシやりだす始末・・・(笑)

歯がためを終わらせる時期は、赤ちゃんそれぞれらしく、歯が生え始めると歯がためをしなくなる子もいるようです。

うちの娘の場合は、もうしばらくは歯がためにお世話になりそうな予感がしています。

ちなみに、お気に入りの歯がためは相変わらず。
以前このブログでもご紹介した、『ローヤルの片手でなめなめシリーズ』と、『イカすカミカミ』なのでした(^^)

歯がための選び方ポイントとお薦め5選
少し前の記事で、歯がための必要性やその役割について書きましたが、今回も引き続き『歯がため』についての話題です。 実際いくつか歯がためを...

イカのカミカミおもちゃ【噛んだだけ頭も良くなる イカすカミカミ】を使ってみた感想
イカの形をしたカミカミおもちゃ、ご存じですか?? 赤ちゃん本舗に行った時に、おもちゃコーナーをふらーっと歩いていたら。 このイカち...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク