節約&お小遣い稼ぎ☆賢いママのメルカリ活用術

皆さんは、メルカリってご存知ですか!?
インパクトのあるCMも以前よく流れていたし、「実際にメルカリやっているよ!」っていう方も多いと思います。

「メルカリは知っているけれど、まだやったことないよ。」
って方は、ぜひ利用しないともったいないです!

mercari_logo_vertical

というのも、私が実際にメルカリをやってみて感じたことなのですが、メルカリを利用すれば日々の生活費が節約できるケースが多いです。

それだけでなく、出品する側にまわれば、お小遣い稼ぎだって余裕でできちゃいます♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メルカリを始めたきっかけ

私は、娘を出産する前からメルカリユーザーです。
妊娠中に初めてメルカリに登録しました。

その頃、赤ちゃんを迎え入れるために部屋の大掃除や荷物の断捨離をしたのですが、「これ使わないけれど、捨てるのにはもったいない・・・。」という品物が多いこと!

例えば。。。

結婚指輪を買った時にジュエリーショップの店長さんがおまけでつけてくれた、小さいダイヤのペンダント。

何年か前にいただいたけれど、全く使っておらずクローゼットの肥やしになっている引き出物。

妊娠して変わり果てた身体には入らない、洋服の数々。

妊娠中は全くといっていいほど出番がなくなった、ヒールの高い靴。

例を挙げれば本当にキリがないのですが、家の中にはいわゆる”不用品”がたくさんありました(^^;)

都内暮らしで部屋も広くないので、ミニマリストまではいかなくても、とにかく赤ちゃんのための空間や荷物置き場を確保したくて、不用品を早急に整理したかったんです。

ただ、さすがに捨てるのはもったいない。
そこで思いついたのが、「メルカリで出品してみよう!」っていうことでした。

実際にメルカリで出品してみたら・・・

実際に登録して出品してみると・・・。
あれよあれよという内に、どんどん出品したものが売れていきます。

捨てるも同然だったはずのものが、ラッキーなことに現金に変わっていく現象。
こんなにお金もらっちゃって、いいんですかっ!!??っていうくらいです(笑)

メルカリ売上①

味を占めた私は、どんどん不用品を売りさばいて・・・(笑)
約2か月で、不用品の品々を20万弱の現金に換金できたのでした(^^)V

メルカリ売上②

おかげで、出産前に予想外の臨時収入が入って、大変助かりました。
ただ、本当に家の中のモノはほとんどなくなりましたけど・・・(笑)

出産後もメルカリに度々お世話に

娘が産まれてからも、メルカリには度々お世話になっています。
妊娠中は出品オンリーだったのですが、産後はメルカリでお買い物もよくするようになりました。

買い手の立場から見ても、他のオンラインショップとかより格安で出品されていることも多いので、何かとお得がいっぱいなんですよね。

メルカリには、【ベビー・キッズ】というカテゴリーがあるので、そちらをよくチェックしています。
オムツやミルク、ベビー服など、本当に様々なものが出品されていて、掘り出し物もたくさん見つかります。

サイズアウトしたベビー服が現金に変わる!?

先日は、サイズアウトしてしまったベビー服やベビーソックスを出品してみました。
数回しか使用しておらず、綺麗な状態ということもありますが、ソッコーで売れていきました。

ありがたいです!
新品ではないのでそこまで高い売上ではないんですが、使わないからといって捨ててしまうよりも断然お得。

しかも、売れるとかなり嬉しいんですよね(o^―^o)

メルカリの良いところ

簡単に参加できる

メルカリはスマホさえあれば、簡単に参加できるネット上のフリーマーケットみたいなものです。

専用アプリがあるので、それをダウンロードしておけば、片手にスマホのみで簡単に利用することができるようになります。

売買成立が早い!

オークションとは違い、フリマ系で即決型なので、出品したらすぐに売れていくことも珍しくありません。

月間利用者数は500万人超えとも言われているので、利用者が多いこともメリットだと思います。

お金の管理は事務局がやってくれる

メルカリでのお金の取り扱いは、事務局が間に入って行ってくれる仕組みになっています。
なので、初心者の方でも安心して利用できるのではないでしょうか。

例えば、出品した商品を買ってくれた人に、銀行口座などを教えて振り込んでもらって・・・
というよう面倒で不安な行程は、一切不要です。

支払い方法は、クレジットカード払いやコンビニ払いなど幾つか選べるようになっていて、ポイントも支払いに当てることができます。
支払いが確認できてから、商品が発送される流れになっています。

住所を公開せずにやり取りも可能

フリマアプリやオークションを利用する際、基本的には商品の受取・発送で住所の公開はマスト。
ただ、この住所を公開することに不安を覚える方も多いのではないかなぁと思います。

ところが、メルカリではお互いの住所を公開せずに取引できる方法もあるんです!

それは『らくらくメルカリ便』という発送方法。
このらくらくメルカリ便を使えば、匿名配送でお互いに名前と住所を知らせずに取引ができるようになっているので安心です。

すごく画期的ですよね~!

メルカリのデメリット

基本的には、メルカリの内容にはすごく満足していますが・・・。
デメリットとまではいかないかもしれないけれど、ぶっちゃけ「ここがもうちょっと改善されたらいいのになぁ。」と思う点もあります。

手数料が高い

これは出品する側に限ったお話なのですが、出品した商品が売れたら、そこから事務局に手数料10%を持っていかれちゃいます。

手数料10%って、結構大きいんですよね(-_-;)

ちなみに2016年10月3日~2017年3月31日まで、【商品代金1万円以上にかかる手数料は5%】のキャンペーンを実施中。

時々こういったお得なキャンペーンもやっているようなので、随時チェックしてみるといいかもしれません。

値切り交渉がさかん

普通のフリマでも、値切り交渉って一般的ですよね。
メルカリもネット上のフリマみたいなものなので、値切りに関しては、まぁ当たり前といえば当たり前かもしれません。

買う側からしたら、100円でも200円でも安くなるんだったら、そっちの方がお得!
なので買う人にとっては、メリット。

ただし、売り手側からすると・・・。
毎回「お値引きできますか?」と聞かれて、正直ちょっと面倒くさいなぁと思うこともあります。

その対策用なのか出品欄に、「お値引きNG」とか書いている方も結構見かけますね。
しかしそうなると買ってくれている人のテンションが下がっちゃうかな?

そんな心配もあって、私が取っている対策としては、少し値引きしても大丈夫な値段設定にして出品することが多いです。

メルカリで節約!プラスお小遣い稼ぎも

現在は、完全なる専業主婦の私。
出産前に仕事も辞めてしまったし、主人のお給料のみの生活は、正直そこまで余裕があるものではありません(><)

そんな子育て中の、なかなか自由がきかない平凡な主婦(←私)でも、簡単に参加できるのがメルカリだと思います。

メルカリでお買い物すれば節約になるケースも多いし、不要なものを出品すればお小遣いを得ることだって出来ちゃいます。

まだ登録していない方、登録はしてみたけれどまだそんなに利用したことがなかった方は、この機会にメルカリをやってみてくださいね~(^^)

新規登録で300P(=300円)ゲットする方法

メルカリは、アプリをダウンロードして基本情報を登録すればすぐ利用できるようになりますが、その際に下記の招待コードを入力すると、300P(300円)がゲットできちゃいます。

招待コード:TADTUZ

メルカリでは、300円のモノがたくさん出品されているので、このポイントはもらっておかないと損です!

ちなみに、この招待コードを入力して登録してもらうと、紹介者である私にも300Pが入る仕組みになっています。

もし、「自分にもポイント入るんだったら損はないし、azukiの招待コード使ってやってもいいよ!」という心優しい方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いしますm(__)m(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク