【1歳9ヶ月】タイムスケジュール&今月の目標

2月。立春も過ぎ、これから段々と春の訪れを感じるようになるのでしょうか。

節分、バレンタイン、ひな祭り、卒園式、入学式etc・・・
この時期はイベントが次々にやってきますね。

うちの子は4月が誕生日なので、今から慌てないように予定を色々考えておかなくちゃ!と、気持ちがはやります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイムスケジュール

さて、1歳9ヶ月のタイムスケジュール。
どうやって在宅ワークと子育てを両立させようか、今の私にとって最大の課題です。

7:00 娘 起床・朝食

1ヶ月前は正月ボケしてましたが、今は平常運転に戻りました。

8:00 歯磨き

8:10 Eテレ

8:45 パパ出勤&家事

洗濯・掃除・洗い物など。

10:00 お散歩・買い物・支援センターetc

何かしらのお出掛けタイム。
支援センターには、週に2回くらいのペースで通っています。

寒いと外に出たくないですが、子供は寒くても外に出たがるものですね。
「お出掛けするよ~!」と言うと、手をたたいて喜ぶ娘。(笑)

12:00 ランチ

13:30 お昼寝

13:45 在宅ワーク

娘が寝たら、仕事です!
実は、1月に個人事業主届けを出しまして、晴れて(?)個人事業主になりました。

でもまだまだ名ばかり、恥ずかしながら稼ぎはさほどありません。
これから頑張って、何とか人並みの収入を得たいです。(←切実)

15:00~15:30 おやつ

バナナ率高し。

16:00 Eテレ&ママの在宅ワーク

娘がテレビを見ている間にも、仕事。

ただし、『わ~お!』『ブンバボーン!』の時には、「一緒に踊って~」と言わんばかりに、娘に強制的に立たされます。

なのでこの時だけは、娘と思いっ切り踊ります。(笑)

17:30 夕食作り

18:30 娘と一緒に夕食

19:00 遊び

毎度このブログでも紹介していますが、『たのしい にこにこ おうたえほん』が毎日大活躍!!

2月3日は節分でしたが、おうたえほんに『おにのパンツ』の歌が収録してあるので、よく娘と一緒に歌っていました。

20:00 お風呂

最近パパは帰りが遅くなることもあるので、私が娘をお風呂に入れることが多くなりました。
運良くパパが早く帰ってきたら、娘と一緒にお風呂に入ってもらっています。

20:30 歯磨き

21:00 娘の寝かし付け(パパが)

いつからなのか、パパの寝かし付けでないと寝ない( ;∀;)
ママとは寝たくないんだと(涙)

そして、最近は寝付きがあまり良くなくて、寝る前にパパと遊びたがります。
パパと過ごす時間が少ないので、子供ながらに寂しいのかなぁ~。

お正月明けてから、夜泣きも多くなりました。
でも、「こういう時期もあるさ」と、割り切って対処しています。

22:00 ママも就寝

パパの帰宅後は、寝かし付けなどはほぼパパに任せて、22時頃には私も一足早く就寝。

2:00~3:00 起床

早めに起きて、ひと仕事。
娘が起きている間は、あまり仕事ができないので、どうにかして時間を捻出するしかありません。

「ゆくゆくは、保育園に入れれば・・・」と淡い期待を抱いているのですが、保育園激戦区に住んでいるもので、どうなるか。

育児と仕事とお金と生活。

悩みは尽きないです。
でも目の前のこと、自分にできることを、精一杯やっていくしかないのかな。

5:00~6:00 二度寝することも( ^ω^)・・・

そのまま起きていることもあるのですが、育児は体力勝負。
ちょっと辛い時は、娘が起きるまでの時間、小一時間くらい二度寝しちゃう日もあります。

できるようになったこと

〇ジャンプができるようになった

〇「はい」と返事をする

〇時々スプーンを使って食事する

〇痛い思いをした時に「痛い!」と言える

Eテレの「わ~お!」を踊るのが大好きな娘ですが、ジャンプだけはまだ出来ていなかったんです。

それが、最近できるようになりました。
まだ小さいジャンプで、何んとなーくできている感じですが、その姿は微笑ましい限り。

また、健診で指摘を受けて以来、気にかけている言葉についてですが。
言葉が少ないながらにも、ちょっとずつ言葉は増えてきている感じです。

名前を呼ばれると「はい」と返事したり、「痛い」のような感情表現もできるようになってきていて。

のらーりくらり、亀さん並みのゆっくりな言葉の成長ですが、しっかり見守っていこうと思います。

以前の記事にも書いた、『言葉が遅い子にやってあげた方が良いこと』も、毎日実践しています。

「言葉が遅い」1歳6ヶ月健診で指摘を受け、親ができることは何かを探してみた
子供の成長ペースは、それぞれ。 身長や体重に個人差があるように、言葉の発達にも個人差があります。 それは、一応理解しているつもりな...

反省点・今月の目標など

反省点

反省点が盛りだくさんな、最近の生活。

娘がTVを見ているから、その間にちょっとでも仕事を片付けようと取り組み始めると、「ねぇねぇ」と駆け寄ってくる娘。

仕事モードになっている私は、「ちょっと待ってて~!」と相手にできなくて、その結果娘は不貞腐れ大泣きモードになることも。

正直、こんな時は余裕がなくて・・・。

イライラしてしまったり、ある程度区切りが良いところまで、娘へのフォローもせずに仕事を続行してしまったり。(ほんの数分のレベルですが)

傍からみると、私って本当にダメかぁちゃんですね。。。
仕事を生活の一部に入れると、理想の子育てとはかけ離れていってしまう。

なので、今後は育児と仕事をどうやって両立させていくか、本気で考えないといけません。

今月の目標

仕事はなるべく、娘が寝ている時間に片付ける!
日中は、娘と楽しく過ごす!

当たり前のことができていなくて、何だか凹みますが。。。
とほほ。

今後は、区のファミリーサポート制度や一時預かりなどの利用も、真剣に検討したいと思っています。

1歳9ヶ月:予定

お出掛けしたいところがたくさんあるのですが、3月くらいまで仕事の関係でパパの休日が非常に少なく・・。

遠出は春先まで、おあずけかな。

主人が、「近場で豪華なビュッフェが食べたい」と言っていたので、ちょっと奮発してホテルビュッフェに行こうかなぁと考えています。

娘も食べることが大好きなので、大喜びしそう。(笑)
近場でもどこでも、家族でお出掛けするのが楽しみです♪

インフルエンザが流行っているので、体調管理も気を付けて過ごしていきたいと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク