【AIH7回目】AIH後の不正出血とフライング検査の結果

10月に7回目のAIHをやりました。
前回、AIH前に卵管造影検査をやるつもりだと書きましたが・・・。

2人目不妊治療で卵管造影検査は必要か?AIH6回目の結果と今後の方向性について
10月に、6回目のAIHやってきました。 あれから約2週間が経過し・・・。 またまた残念な結果となってしまいました。 ( ;∀...

卵管造影検査の予約を取って、D10に当日病院へ行ってみたら、何と排卵直前だということが判明!

いつもより排卵が早めのようで、ビックリです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

AIH後しばらくして、謎の不正出血

そんなこんなで、ひとまず卵管造影検査は見送ることにして、2日後に7回目のAIHに挑みました。

娘の時は7回目で無事に出産までいけたので、私たちにとっては縁起の良い回数です。

AIHを無事に終え、あとはできるだけ穏やかに毎日を過ごすだけ。
そう思っていた矢先・・・。

突如、謎の不正出血が現れました。
AIHの直後は、ピンクのオリモノや多少の出血を伴うこともあります。

その知識はあるし、実際私も経験済みですが、今回の不正出血はいつもと様子が違いました。
なぜなら。

AIHを行った、5日目くらいから現れたからです。

最初は、オリモノにほんのーりピンクがついている?といった感じ。
多分気を付けてみていないと、見逃すレベルだと思います。

それが、日が経つにつれて・・・。
ピンクのオリモノ → 少量の茶オリ → 少量の赤茶色っぽい出血
と変化していきました。

こんなことは初めてだし、生理や排卵出血とも明らかに違う。
もしかして着床出血??と、ちょっと期待したりもしました。

でも、AIH後5日目くらいから出血が現れたので、着床出血にしては早過ぎますよね??

個人差もあると思いますが、着床までの期間は受精した日から数えて1週間ほどかかるという情報が多いからです。

不正出血は、AIH5日目頃から毎日出ていました。
最初は本当に少量でしたが、だんだんと量が増え、オリモノシートは必須。

理由が分からない出血って、超ブルー。。。

病院で診てもらったら

どこか悪い病気なのか。
ホルモンバランスが崩れているのか。

それとも、妊娠にまつわる何かなのか。

気になったので、治療している病院でいつもの先生にも診てもらいましたが、なぜかその時だけ出血止まっていました(^^;)

内診してもらい、「ちゃんと排卵もしているし、子宮の状態はおかしくないから、そんなに気にしなくても大丈夫。」と言われました。

が、その後も謎の少量の出血は続き、「何じゃこれ?」状態でした。

AIH後12日目にフライング検査やってみた

AIH後は穏やかに過ごしたい気持ちとは裏腹に、不正出血のせいで悶々とした不安な日々を過ごしていました。

「まさか妊娠しているなんて、絶対あり得ないよね。」
と、本当に諦めていました。

ただ、不正出血の理由が分からないため、検索魔になっていた私は、気になる情報を見つけます。

子宮外妊娠や胞状奇胎などの異常妊娠では、妊娠時に不正出血が起こることが多いようです。
(※これはあくまで、このようなケースもあるという情報です。誰にでも当てはまるわけではありません。)

そんな情報を見つけて、普段は絶対にやらないフライング検査をやってしまいました(^^;)
AIHを行ってから、12日目(生理予定日2日前)のことでした。

結果・・・・。

eaf609003e53ae4d6ca94a138fd54099_s

(※写真はイメージです。)

陽性!!

(≧◇≦)エーーー!

ビックリしすぎて、頭の中が真っ白。
正直なところ、すごく嬉しい。

でも私は今周期、謎の不正出血に悩まされています。
なので、手放しでは喜べません。

不正出血は異常妊娠の兆しなのか?

それとも通常妊娠できているのか?

あるいは、不正出血は妊娠とは直接関係ないものなのか?

考えても、分かるはずがありません。
心配性な私は、この後もフライングを繰り返し・・・。

生理予定日には、くっきりと濃い陽性反応を見ることができました。
この時はただ、この妊娠がうまく進んでほしい!!と、願うことしかできませんでした。

長くなったので、次に続きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク