梨花さんも参拝したと言われる笠森観音に行って来ました!子授け祈願や有名な黒招き猫も

先日、あの梨花さんも参拝されたことがあるという『笠森観音』に、参拝に行ってまいりました。

笠森観音は、有名なパワースポットとして広く知られているようですが、特に”子授けのご利益がある”と言われているみたいですね。

二人目希望の私たち夫婦も、ぜひ観音様のご利益にあやかりたい!!

ってことで、気合を入れて(!?)
行ってまいりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

笠森観音について

笠森観音は、千葉県長生郡長南町笠森に所在する寺院です。
こちらの観音堂は、国の重要文化財にも指定されています。

由緒ある寺院で、古くから「板東三十三観音札所」の第31番札所として、巡礼の霊場ともなっているそうです。

IMG_3941

私たちは都内から車で訪れましたが、無料の駐車場がありました。
笠森観音の詳しい情報や、アクセスについては下記を参考になさって下さい。

【名称】笠森観音(笠森寺)

【住所】千葉県長生郡長南町笠森302

【TEL】0475-46-0536

【アクセス】○JR外房線
 「茂原駅」下車…
 小湊バス「上総牛久駅」行
  「笠森」下車 徒歩5分

○小湊鉄道
 「上総牛久駅」下車…
  小湊バス「茂原駅」行
 「笠森」下車 徒歩5分

○圏央道
 「茂原長南IC」より5km 約7分

○高速バス
 「東京駅八重洲口」「横浜駅」「羽田空港」より
 「茂原駅」行き「長南駐車場」下車
  約4kmタクシーで約5分

  
【駐車場】50台(無料)

【拝観料】大人200円・小人100円
※拝観料は、御堂や山林の維持のため募られているようです。


【拝観時間】
4月〜9月(午前8:00〜午後4:30)

10月〜3月(午前8:00〜午後4:00)

 参考  笠森観音

名木:三本杉

私たちが訪れたのは、雨上がりの日。
木や葉のみずみずしさが際立ち、何だか神秘的な空気感で非常に居心地が良かったです。

IMG_3944

有名な三本木杉。
よく見ると、根本がつながった家族杉なんですね。

子授け杉と子授け観音様

お目当ての子授け杉!!
近くで見ると、圧巻です。

IMG_3946

こちらの子授け杉、根本部分に人が一人通れるくらいの穴が開いています。
この穴は、自然にできた穴なんですって!

IMG_3948

この穴を通り抜けると、子授けのご利益があると言われています。
まずは男性、その次に女性の順番でくぐると良いそうです。

IMG_3947

主人がくぐった後に、私もくぐりました^^
くぐってみると、子授け観音様がいらっしゃって、お参りさせていただきました。

ご利益ありますように。

 観音堂につながる75段の階段!

笠森寺観音堂は、「四方懸造(しほうかけづくり)」という日本唯一の建築方式で造られていて、国の重要文化財に指定されています。

同じ建築法としては、京都の清水寺が有名です。
建築マニアの中でも人気が高いみたいですね^^

それはさておき、観音堂に辿り着くためには、急な75段もの階段を上らなければなりません。

IMG_3956

今回は2歳の娘も連れていったのですが、結構こわかった~(;´Д`)
主人は高所恐怖症なので、かなり恐怖だったみたいですw

でも上ってみると、見晴らしも良く風がきもちいい。

IMG_3957

階段は気を付けながら上らなければいけませんが、絶景ポイントでお薦めです♪

子授けのご利益があることで有名だからからか、授かった後のご報告とお礼参りなのかな?
赤ちゃん連れのご夫婦も多かったです。

皆さん、しっかり抱っこ紐に赤ちゃんを抱いて、階段を上られていました。

 すごいご利益!と大人気の黒招き猫

観音堂がある同じ敷地の中に、お店があるのですが・・・。
そこにおいてある、黒招き猫が「すごいご利益がある!!」と大人気のようです。

私は笠森観音にお参りに行く前に、この黒招き猫のことを知って、「絶対にゲットするぞ!」と意気込んでいました(笑)

お店の方とも色々お話させていただきましたが、黒招き猫は大きい子と小さい子のセットで飾っておくのが良いそうです。

IMG_3970

下に座布団が敷いてありますが、この座布団もカラーによってご利益が異なります。

私が購入したのは、(金運)、(開運)、(健康)です。
欲張り(?)かもですが、座布団3枚敷きで黒猫ちゃんたちも座り心地が良さそうです(笑)

IMG_3971

飾る方向にも、ポイントがあるそうで・・・。
「南」か「東」、もしくは「東南」に猫の顔が向くように飾るのが良いそうです。

まとめ

笠森観音は、パワースポットとしても有名な場所です。
国の重要文化財ということもありますし、建築物が好きな方にもお薦め。

興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい^^

子授けで有名な観音様でもありますので、お子さんをご希望の方はご夫婦で訪れるといいかもしれません。

「ご利益がある!」と有名な黒招き猫ですが、娘がお気に入りで「にゃーん、にゃーん」と呼んでいる姿がとても微笑ましい(笑)

黒猫ちゃんツインズを見ていると、自然と口角も上がる気がしますね♪

宝くじが当たる、などというご利益はまだ授かっていませんが(笑)
みんな健康で平穏な日々が送れているので、これが何よりのご利益なのかなぁと感じています^^

もし2人目を授かれる日がきましたら、お礼にもう一度お参りに行きたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク