育児本や離乳食本も読み放題!?kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)を無料お試ししてみた感想

先日、kindle unlimited(キンドル アンリミテッド)の無料お試しを始めてみました。

最近の私は、情報に飢えている!!
っていうか、自分変わりたい!!(笑)

そんな時には、むしょうに本が読みたくなるものですね。。
しかも読みたい本が無料なんて、ありがたい。

そんなこんなで、kindle unlimited(キンドル アンリミテッド)を利用してみた、ママ目線の口コミを書いていこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

kindle unlimited(キンドル アンリミテッド)とは?

ご存知の方も多いと思いますが、Amazonの本読み放題サービス = kindle unlimited(キンドル アンリミテッド) です。

スマホやタブレッドなどで、サクサクと本や漫画が読めちゃうってことです。

Amazon会員の方は、kindle unlimited(キンドル アンリミテッド)に登録すれば、今なら最初の30日間は無料で読み放題が体験できます。

無料の30日間が終了したら、掛かるコストは月額980円
率直に言って月額が発生したとしても、かなりリーズナブルなサービスだと思います。

育児の合間に本を読む時間があるのか?

私は意外(?)にも慎重なところがあって。

kindle unlimited(キンドル アンリミテッド)に登録したとして、果たして育児の合間に本を読む時間が取れるかどうか・・・

これを一番心配していました。

というか、最初30日は無料なんだから、とりあえず試してみて読まないなら登録解除すればいい!というお話だよね(^^;)

まぁ、それはおいといて。
実際にお試ししてみて、『登録しても読む時間がないんじゃないか?』という心配は不要でした。

まだ登録したばかりということもあるけれど、毎日のように本を読んでいます。
スマホで隙間時間にサクサク読めるので、このメリットが非常に大きいです。

kindle unlimitedでどんな本が読める?

kindle unlimited(キンドル アンリミテッド)では、小説・ビジネス本・実用書・漫画・雑誌・洋書などなど、ありとあらゆるジャンルの本を読むことが可能です。

kindle unlimited(キンドル アンリミテッド)の読み放題ページを開くと、【新着タイトル】というカテゴリーが出てくるので、どんどん新しい本が入荷されているんでしょうね。

育児書や離乳食のレシピ本なんかも、読み放題の対象になっているものが案外多くて、ママにも嬉しいサービスなんじゃないでしょうか^^

『読み放題で、育児書たくさん読んで勉強してますわ~!』
と言いたいところですが、よく読んでいるのは雑誌や漫画だったりします(笑)

 全ての本が読み放題対象ではない

kindle unlimited(キンドル アンリミテッド)は、総合してとても満足のいく良いサービスだと感じています。

ただし、いくつか注意点があります。
まずAmazonのkindleに売っている、全ての本が読み放題になるというワケではありません。

要するに、月額980円払って登録しても、読み放題の対象ではない本もあるということですね。(その場合は別課金すれば読めます)

読みたい本が、別途課金しないと読めない!
っていうケースもあるということを、頭の片隅に置いておかなければなりません。

 10冊までしか同時に読めない

またkindle unlimited(キンドル アンリミテッド)では、ダウンロードして同時に読める本は10冊までという制限があるようです。

たとえば、離乳食のレシピ本を10冊ダウンロードしたとします。
その10冊はとても参考になったので、保存しておいて好きな時に読みたい。

そしてそれとは別に、育児本をkindle unlimited(キンドル アンリミテッド)で1冊ダウンロードしようとすると・・・。

先にダウンロードしておいた離乳食のレシピ本10冊のうち、1冊削除しないと新たな本はダウンロードできない仕組みになっています。

いちいち削除しなければいけないのが、ぶっちゃけ結構面倒臭かったりします(^^;)
まぁ個人的な感覚としては、端末上の図書館で本を借りている感じに近い。

対象の本は読み放題。

同時に借りれる本は10冊まで。

新しい本を借りたければ、上限10冊以内に収まるように、その都度返却してね。

↑簡単に説明すると、こんな感じでしょうか。

本読み放題はストレス発散にもなる

色々とメリット・デメリットなど書きましたが、kindle unlimited(キンドル アンリミテッド)の読み放題をお試ししてみて、トータル的には満足です。

だって、最初の30日間は無料だし!
これが一番大きいですね^^

育児していると、本屋に立ち寄って読みたい本を探す・・・という行為すら難しいし。

私がkindle unlimited(キンドル アンリミテッド)のお試しを始めた時は、『インベスターZ』(投資の漫画)が5巻まで読み放題の対象でした。

ずっと読みたいと思っていた漫画だったので、無料で読めて超ラッキー!
娘を寝かし付けた後に、この漫画を読むこと自体が、何だかストレス発散になった気がします。

続きが読みたくてウズウズしているのですが、6巻から読み放題の対象から外れているので、別課金しようかどうかちょっと迷っています(笑)

なので、本や漫画が好きなママさんにとっては、kindle unlimited(キンドル アンリミテッド)の読み放題サービスは、一種のストレス発散の手段にもなるのでは?と感じています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク