【1歳5ヶ月】足のサイズがアップ!ミキハウスで新しい靴を買いました

1歳2ヶ月の時に、初めて娘の靴を買いました。

【1歳2ヶ月】ミキハウスのファーストシューズを購入しました
ヨチヨチ歩きが始まったので、先日やっとファーストシューズを購入しました! チョイスしたのは、ミキハウスのものです。 「まだまだヨチ...

その時のファーストシューズ、サイズは12.5㎝だったのですが、ここ最近足のサイズがUPしたような。。

新しい靴をそろそろ買ってあげたいな。
ということで、サイズの確認がてらミキハウスの店舗へ行って来ました~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

約3ヶ月でサイズUP

ミキハウスで足のサイズを測ってもらうと、12.5cm ⇒ 13.0cm に。
0.5cmサイズUPしていました。

ファーストシューズを買う時に、「3ヶ月くらいでサイズUPしますよ~。」
と教えてもらっていたのですが、本当に約3ヶ月で足のサイズが少し大きくなっていました^^

順調に成長しているようで、何よりです。

セカンドシューズはいつから必要!?

ファーストシューズの次はセカンドシューズ!!
と思って、セカンドシューズを買う気満々でいたのですが。

店員さんと色々お話していると、「うちの子はまだセカンドシューズじゃなくても良いかも!?」という考え方に変わりました。

セカンドシューズに切り替えるのは、走ったり飛び跳ねたり動きが活発になる時期がいいそうです。

我が家の娘の場合は、以前より一人歩きは安定してきたものの・・・。
走ったり飛び跳ねたりは、まだあんまりやらないかな(^^;)

「そういう場合は、ファーストシューズのサイズUPしたものを履くのがイイと思いますよ。」
という店員さんの言葉を信じて、そうすることにしました。

 違うタイプの靴を2足購入

ミキハウスの靴は、どれも可愛いものばかりで、かなり目移りしてしまいます(笑)
女の子なので、赤とかピンクとかのカラーが可愛いなぁ・・・と思いつつ。

どんな服のカラーにも合わせやすい、ネイビーを買うべきかな?
と悩んだり。

結局、違うタイプの靴を2足購入!
ピンクの靴は、セールになっていてお安く購入できたものです。

8D8EEA34-8E90-4E38-BBB8-D0C6111709BF

ミキハウスの店舗によっては、たまにセールをやっているみたいで、今回は運よくセール中の靴をゲットできて超ラッキーでした♪

ファーストシューズとセカンドシューズの違い

娘はまだ走り回ったりはしないので、今回もファーストシューズを購入したワケですが、ファーストシューズはやっぱりすごく軽いんですね。

1563E725-4AA0-46E5-A33A-EFC2B2609BAB

セカンドシューズはファーストシューズよりは若干重くなってしまうので、まだそこまで走ったりしない場合は、ファーストシューズの方が子供も歩きやすくて良いんじゃないかなぁと思いました。

80CFDE87-24FD-4D7D-AA16-05229392149F

ファーストシューズの場合、ソールが写真のようにフラットになっています。
これがセカンドシューズになると、ソールがギザギザになっているんですよね。

セカンドシューズは、走ったり飛び跳ねたりしても滑ることがないように、靴底に工夫がしてあってゴム部分が分厚くなるので、少し重たくなってしまうようです。

だけど、ファーストシューズを履いていて走ったりしたとしても、よっぽど変な走りか方をしない限り、滑ったりすることはないと、ミキハウスの店員さんから説明を受けました。

個人差はあるようですが、2歳くらいまではファーストシューズタイプを履いているお子さんも多いそうです。

履かせやすくて足にフィットする

ミキハウスの靴は、どれも履かせやすくて、足にピッタリとフィットする感じが魅力だなぁと思います。

3EDDBFEF-EE27-4D0F-BC6B-4FE772A78AE5

マジックテープで、靴を履かせたり脱がせるのがラクチン。
足になじみ、娘もすごく歩きやすそうです。

EE9A1581-F1F6-4E1E-987A-0439136DA68E

ネイビーの色は男の子っぽいですが、ピンクのウサギのキャラクターやお花の可愛いイラスト入りなので、こちらは女の子向けで可愛いと思います♡

この靴は、どんな服にも合うので買って良かったと思える一足です。

EF7E1F46-8F4E-41A6-BE53-90B9D90F50D5

もちろん、こちらのピンクの靴もすごく可愛くて◎
靴を新調したら、お出掛けがとっても楽しみになりました^^

E2144B9F-1E74-4ED8-9085-D1E3EE365411

ちなみにミキハウスでは、サイズ測定を気軽にやってもらえます^^

お子さんの足のサイズがUPしたんじゃないかな?と思われる時には、きちんとした店舗での測定をお薦めします~☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク