【1歳2ヶ月】ミキハウスのファーストシューズを購入しました

ヨチヨチ歩きが始まったので、先日やっとファーストシューズを購入しました!
チョイスしたのは、ミキハウスのものです。

ファイル_000

「まだまだヨチヨチだなぁ~。」と呑気に構えていたら、そういえば一切ズリバイしなくなって、ちょっと寂しかったり・・・。

娘の移動手段は、もう全て『歩行』になりました!
あっという間に歩けるようになるんですね~。成長の早さに、本当にビックリ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ファーストシューズはいつから?

「ファーストシューズはミキハウス!」と、なぜかずっと前から決めていました。

子供にとってのはじめてのもの・・・は、質の良いものを与えてあげたいなぁ~という願望があります。

実際にミキハウスのショップに行って、実際に娘のサイズを測ってもらったり、質問して分からないことを教えてもらったりしました。

ファーストシューズは、つたい歩きを始めたくらいの頃から履けるタイプで、ミキハウスのものは足首をしっかりホールドし、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんでも歩きやすいように工夫がされています。

娘の場合、つたい歩きは1歳前からやっていたんですが、それを考えると。
ファーストシューズを購入するのが、もしかしたらちょっと遅い方だったのかな(^^;)

でもあんまり早くに購入しすぎても、つたい歩きじゃまだ外は歩けないだろうし。
「ヨチヨチ歩きしだしたかなぁ~」くらいの時が、ベストなタイミングなんじゃないかと感じます。(個人差はあると思いますが。)

靴底を見てみると、フラットな感じ。
これがファーストシューズの特徴なんだそうですよ。

ファイル_004

赤ちゃんの足のサイズは3ヶ月くらいで大きくなるので、その頃にはセカンドシューズを検討する時期だと教えてもらいました。

ちなみにセカンドシューズを履く頃は、ヨチヨチ歩きから随分スムーズに歩けるようになってきている頃です。

なのでセカンドシューズを見てみると、靴底が何も模様がないフラットでなくギザギザ模様になっていました。

色々と違いがあるのですね~!勉強になります。

 ファーストシューズのサイズ測定は重要!

ミキハウスでは、子供の足のサイズを測定をする専用の台?みたいなものがありました。

メジャーなどで測るのではなく、目盛りがついている台に足を乗せて測定するので、ひとめでサイズが分かるようになっています。

娘のサイズは、12.2㎝くらいだったかな?
なので12.5㎝を試し履きしてみて、店員さんから「ピッタリですね!」と言われたので、サイズは12.5㎝に決まりました。

ファーストシューズを選ぶ時に、サイズ選びってとても重要だなぁと思いました。
「足きつくない?靴ちょうどいい?」など、会話で意思疎通もまだできないし。

素人目線で選んだ場合、子供にサイズの合わない靴を履かせてしまう可能性も否定できないので、やはり専門のところできちんとサイズを測ってもらって購入する方が安心ですね。

迷えるデザインとカラー

ファーストシューズを選ぶ際、悩んだのはデザインとカラーです。
初めての靴、女の子用、カラーは?デザインは?

選ぶの楽しい~♪でも、たくさん可愛いのありすぎて悩む。
そして、頭をよぎる「3ヶ月後にはサイズアウト」というキーワード・・・(笑)

悩みましたが、ミニリボン付きのシューズにしました。

ファイル_001

このさりげなく付いている、リボンが可愛い♪

ファイル_002

カラーについては、女の子なのでピンクとか赤にしようかと散々迷ったのですが・・・。

服とのコーディネートを考えると、ネイビーの方がどんな服にも合わせやすいのではないかと思い、この色をチョイスしてみました^^

 履きやすい安全設計

ヨチヨチ歩きの不安定な足首も、しっかりホールドしてくれる安心の設計です。
面ファスナー(マジックテープ)で、脱ぎ履きもカンタン・ラクチン。

ファイル_003

紐部分は固定のゴムなので、ほどける心配もありません。
ちなみに、かかと部分はこのような感じになっています。

ファイル_005

ホールド力があるので、万が一転んでしまっても足首などを痛めたりしにくいような気がします。
素材自体は柔らかいので、履き心地も良いんじゃないでしょうか^^

まとめ

初めてのファーストシューズ、総合的に考えてミキハウスのものを購入して良かったと思っています!

娘がヨチヨチながらも、靴を履いて歩いている姿に、母は萌える( *´艸`)

1つだけ、敢えて言うならば!
やはりお値段だけは可愛くないかな。(笑)

ミキハウスだからね。。。
ブランドだしね。。。

まぁ、それでもね。
お値段に見合った質ではあると思っていますよ。

だから、総合的にはやっぱり満足です。
カラーも散々迷いましたが、やっぱりネイビーにして良かった。

主人には、「男の子みたいじゃない?ピンクが良くない?」と言われましたが、「リボンが付いているから、ネイビーでもいいの!」と、ネイビーを押し通して良かったです。

やっぱり、ネイビーの方が服に合わせやすいと思います。
ファーストシューズを買ったら、またお出掛けが楽しみになりました♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク