ずぼらママでもできた!ピジョン『レンジで蒸しパン』で簡単・時短おやつ作り

皆さんは、お子さんのおやつ、どうされていますか??

我が家の場合は、娘1歳4ヶ月で1日1回。
午後14時から15時の間に与えています。

個人的な主観ですが、甘すぎるおやつや大人が食べるようなおやつは、まだ与えたくないなぁと思っています。

市販のお菓子などもたまに購入しますが、市販のものを買う時は、絶対に乳幼児用って決めています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お菓子作りが苦手なママにお薦めの時短おやつ

私は、基本的に料理とかお菓子作りとかが苦手です・・・(^^;)
まぁご飯は毎日頑張って作っていますが、毎日おやつも作ってとなると、さすがに無理。(苦笑)

普段は、フルーツか市販の乳幼児用おやつに頼っていますよ。

おやつの話になると、いつも思い出すのは私の祖母のことで、祖母は本当に料理やおやつ作りが上手な人でした。

お饅頭やふかし芋など、和のテイストのものが多かったのですが、それがとっても美味しかったんですね。

子供ながらに祖母の作ってくれたおやつを食べるのが、とっても楽しみでした。
そんな祖母との懐かしい日々を思い出しながら。

「たまには何かおやつを作ってあげようかなぁ・・」

「そうだ!ホットケーキミックスで蒸しパンでも作ろうか」

「あ。でもあれって、(蒸しパンを入れる)アルミカップ用意するのが面倒くさいんだよね・・・」

・・・なーんてことを、一人頭の中でグルグル考えていて、Amazonで探してポチッた商品がこちら。

ファイル_000

ピジョン『レンジで蒸しパン』シリーズの、さつまいも&かぼちゃ味です!

『レンジで蒸しパン』の特徴

商品の主な特徴は、下記の通りです。
ちなみに、こちらの商品は乳幼児用規格適用食品となっています。

ファイル_001

【メーカー】ピジョン

【対象年齢】9ヶ月頃から

【内容量】21g×2袋入り

【カロリー】94kcal

【アレルギー物質】卵・乳・小麦・大豆(27品目中)

着色料・香料・保存料は無添加です。

簡単・時短すぐ出来るおやつ!

付属のカップが付いている

蒸しパンは、ホットケーキミックスでも簡単につくることができますが、蒸しパンを入れるカップを用意するのが面倒・・・(←どこまでズボラなんでしょう。笑)

そんな時に便利なのが、ピジョンの『レンジで蒸しパン』です。
だってコレね、付属のカップも付いてくるんですよ~!

超ありがたーい\(^o^)/

ファイル_002

蒸しパンの元2袋と、付属カップも2個入りです。
合計で2個の蒸しパンが作れるようになっています。

「1個だけ作りたい!」っていう時でも、ホットケーキミックスで作るとどうしても1個以上になってしまいますよね。

だからそんな時には、とっても便利なんじゃないかなぁと思います。

すぐ出来る!

実際にズボラな私が作ってみましたが、トータル2分くらいですぐできます。(冷ます時間は除く)

簡単だから、失敗もナシですよ^^

『レンジで蒸しパン』の作り方

これは説明不要なくらい簡単なのですが・・・。
どれだけ簡単なのかをご紹介する目的で、写真付きで説明したいと思います。

まずは、袋に入っている蒸しパンの元を、付属のカップに入れます。

ファイル_003

そこに、牛乳or水15mlを加えて混ぜます。
15mlは軽量スプーン大さじ1杯なのですが、目分量にせずきちんと計った方が良いそうです。

家に牛乳がなかったので、今回はお水で混ぜました!

ちなみに、育児用ミルクでも代用できるようです。(その場合は、ミルクを溶かして人肌程度に冷ましてから使用するのが良いそうです。)

多少ダマがあってもOK!
粘りが出ると食感が悪くなるそうで、あまり混ぜすぎない方が良いみたい。

ファイル_004

あとは、レンジでチンするだけ!!

牛乳で作る場合と水で作る場合では、若干加熱の目安が違うので、パッケージ裏の<作り方>を参考にされて下さいね^^

どちらの場合も、チンする時間は1分以内です。

ファイル_005

出来立てホヤホヤの蒸しパンは、とっても熱いので冷まします。
冷ます時にラップをかけておくと、乾燥防止になり、口当たりも良いと思います♪

総評

さて、出来上がった『レンジで蒸しパン』はこちら。。。

ファイル_006

チンした直後はもうちょっとふっくらしていたのですが、冷ますとふくらみがしぼんでしまいますね(;’∀’)

まぁ、でもこんなもんかなぁ。
気になる総評は・・・。

☆☆☆☆(4/5)

星4つでございます!

娘にあげる前に、ちょっとだけ味見したのですが、味は本当に甘さ控えめで、小さい子供が食べるにはちょうど良い甘さ加減だと思いました。

ほんのーり、サツマイモとカボチャのテイストも感じることができました。

ファイル_007

ただね、ちょっとポロポロしますね。
だからこぼれやすくて、食べた後の後始末が若干大変です・・・(^^;)

まぁ今回は水で混ぜたので、牛乳やミルクだともう少ししっとりして、ポロポロなりにくいのかな?

今度は牛乳でも試してみようと思います!

多少ポロポロしますが、許容範囲・・・というか、まだ1歳の子は上手に食べれないし仕方ないですよね。

ピジョン『レンジで蒸しパン』は、さつまいも&かぼちゃの他にも、色んなテイストがありますよ。

とにかく時短で簡単に出来るので、そんなおやつを求めている親御さんにはお薦めです^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク