こどものバランス感覚や先を読む力を養う!!プラントイ社のサボテンバランスゲーム

娘の1歳の誕生日の時に、主人がプレゼントしてくれた、プラントイ社の『サボテンバランスゲーム』

ファイル_003

いつかの号の雑誌PRESIDENT(プレジデント)に、子供の頭を良くする知育玩具として、紹介されていたことがあったんですよね。

その情報を知ってから、「娘の誕生日にはこれを買おう!」と主人と話していまして^^
実際に買い与えてみたら、これが大ヒット!!

今では、娘のお気に入りおもちゃの1つになっています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

プラントイは木製玩具のトップブランド

木のおもちゃと言えば、プラントイ社が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
創業30年以上が経過しており、歴史がありますね。

プラントイ社の木製玩具は、主に下記の3点が優れた特徴となっています。

①安全な塗料(水溶性・人体に無害)

②防腐剤・防カビ剤は不使用

③水に強く、抗菌・防虫効果あり

子供の目を引くカラフルカラー

このおもちゃはサボテンがモチーフなんですが、色がとってもカラフル!

土台のみは普通の木の色ですが、他は黄緑黄色オレンジと、子供の目を引く色鮮やかさです。

ファイル_004

とっても素敵な色加減なので、インテリアやオブジェとして飾っている方も多いようですね^^

軽くて安心!音色もキレイ

サボテンバランスゲームは、1つ1つのパーツの大きさがそんなに大きいものではないので、持ってみると軽いです。

遊んでいる時に、万が一サボテンが崩れて体に当たっても、痛くない程度です。
このくらい軽いと、小さな子供が持っても安心だし安全だと思います。

また、丸みをおびた可愛いフォルムなので、掴みやすいのも魅力なんじゃないかな。
パーツ同士がぶつかると、何とも言えない素敵な音色になるのも素敵です♪

サボテンバランスゲームは何歳から使える?

私が読んだプレジデント誌には、1歳から使えると紹介してあったような気がするのですが、実際に購入してみたら対象年齢は3歳からでした。

あれ?おかしいな(^^;)読み間違えたかな。。。
1歳の娘にはまだちょっと早いから、さっそくお蔵入りかしら・・・

って思っていましたが、最初はサボテンのカラフルな色に興味を示した様子。

色のついたパーツを、掴んだり落としたり。
2つのパーツを持って、コツンと音色を出して遊んでみたり。

とにかく、気に入った様子だったので、専用のおもちゃ箱に出しておきました。

1歳1ヶ月でサボテンを組み立てられるように!

そして1歳1ヶ月の現在、何と!
自分1人で、サボテンを組み立てられるようになりました。

「ここに入れるんだよー」と場所を教えてあげたりもしますが、私の介助なしで組み立てることができるようになったんです!

ファイル_000

集中力も身につきそう!
真剣な眼差しです。

ファイル_001

でもさ。これには、正直言って驚きです。
思っていたよりもうんと早く、上手に遊べるようになるとは。

やっぱり、親が子供の可能性に見切りをつけちゃいけないよね、、、どんどん広げていってあげないとね!と、思った瞬間でもありました。

ただ、バランス感覚はまだ養われていないので、けっこう簡単に崩してしまいます。
そして、自分が思うように上手に組み立てられないと、悔しくて泣いちゃう( ^ω^)・・・

ファイル_002

こうやって、少しずつ勉強していくのかな。
娘よ、がんばれ^^

お片付けは大変・・・

VIVA!!知育玩具!!
といった感じで、大満足のサボテンバランスゲーム。

娘も気に入っているし、対象年齢よりずいぶん早く手を付けてしまったけど、ちゃんと遊んでくれているし、言うことなし!

でも、敢えて言わせてもらうならば、たくさんパーツがあるので、お片付けが大変です。
こういう系おもちゃは、仕方ないですね(^^;)

不要段ボールをリサイクルし、専用のBOXを作って収納しています。
あと、小さ目のパーツもあるので、誤飲などには注意ですね。

多分、飲み込んでしまうほどの小ささではないと思いますが、口の中に入れてしまうとやはり危険なので、対象年齢より若い時期に遊ばせる場合は、大人の見守りが必要だと思います。

長ーく遊べて、遊び方も色々

バランスサボテンゲームは、実際にやってみると分かると思うのですが、大人がやってみても面白いんです^^

現段階では、娘は1人で集中してサボテンを組み立てる・・・
という遊び方をしています。

ファイル_005

もう少し成長したら、家族数人で遊んで、”最後までサボテンを落とさず、バランスを取ることができた人が勝ち”という遊び方もできるんですね。

このおもちゃで遊んでいると、バランス感覚はもちろん、計画性や想像力が身に付くそうですよ(^^)v

将来が楽しみだ♪
これから少しずつ、知育玩具も集めていきたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク