離乳食開始から間もなく1ヶ月:お粥嫌がる&たんぱく質どうする問題

生後6ヶ月に入ってから離乳食をスタートしましたが、間もなく1ヶ月が経過しようとしています。
歳を重ねるごとに、1年って早いなぁと感じていましたが、子供産んでから余計に月日の流れが早すぎて戸惑います(*_*)

今年ももう、年の瀬かぁ。

さて、離乳食のお話。
娘は離乳食の食いっぷりが良く、食べることにもすごく興味がある様子で、順調に進んでいましたが・・・。
ここに来て、実は少しつまづき気味です(^^;

「そんなに上手くいくことばかりじゃないよね~。」って、頭では分かっちゃいるけれど、
やっぱりどうしたもんだろうと、悩んじゃいますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お粥を嫌がる

初めの頃は、自ら口をあ~んとあけてパクパク食べていたお粥。
だけどここ最近、お粥を嫌がるようになりました。

なぜだ?
なぜだろう??

考えられる理由を、幾つか挙げてみる。

お粥が他の美味しいものに負けている

まずは重湯から始めて、その後10倍粥に慣れた頃から、野菜も食べさせ始めました。
今まであげた野菜(果物含む)は、下記の通りです。

  • ニンジン
  • じゃがいも
  • 小松菜
  • リンゴ
  • バナナ
  • キャベツ
  • 白菜

こうやって書き出してみると、食べさせた食材、ずいぶん増えたなぁ(^^)
まだゴックン期なので、どの野菜も茹でて裏ごしし、ペースト状にしたものを与えています。

白菜だけは、「ん??」って顔になっていましたが、他はどの野菜も進んで食べる食べる!
頑張って作った甲斐がある、見事な食べっぷり。

で、思い返すと。
ここ最近初めてリンゴを与えた頃くらいから、娘の様子がオカシイ。

お粥を口元に持っていくと・・・なぜかのけぞってギャン泣き!!
でも一応、口の中にはお粥を入れる。ベーッと口から出すこともしない。
要するに、泣きはするけれど食べている!!(笑)

リンゴとニンジンの裏ごしを合わせたものを、口元に持っていくと・・・。
お粥の時とは全然違って、泣かずに美味しそうに食べる。

他の野菜の時は、泣きはしないけれどグズリ出す一歩手前?のような感じ。
再度リンゴとニンジンを口に近付けると、やっぱりご機嫌になります。

お粥がサラサラすぎる?

書き進めながら、上記の理由で確定じゃない?と思ってしまいましたが(^^;
他にも考えらえる理由があるので、念のため書き留めておきます。

重湯から始めて、現段階では10倍粥をブレンダーでガーッとなめらかにしたものをあげていますが、そろそろお粥の舌触りを見直す頃なのかな?と思っています。

10倍粥の次は、7倍粥に進むようですが、いきなり7倍粥はちょっと心配なので。
ブレンダーで混ぜる時に、水分を少し減らして今のようにサラサラじゃない、ポッテリしたお粥を作ってみようなかなぁと考えています。

お粥の味に飽きた

信憑性はありませんが、ニンジンやリンゴなど甘味のあるものを食べて、お粥の味気なさに飽きた可能性もあるのかな?と思っています。

私の母に相談してみたら、「きな粉をお粥に混ぜてみたら?」と、ビックリなアドバイス。(一応母は、保育士である)
これが正しいかどうか分かんないけれど。とりあえず、言われた通りに試してみました。

きな粉は粉っぽくて誤嚥の危険性があるので、お粥によく混ぜ合わせて食べさせます。
すると・・・。

気のせいなのかな?
お粥だけ与えるよりも、最初のうちは機嫌がイイ。

でも、何口か続けて与えると、やはりのけぞって嫌がる(^^;
そしてリンゴ&ニンジンで機嫌を直す、の繰り返し。

それでもお粥オンリーよりは機嫌が良くなる感じなので、きな粉以外でも、お粥に混ぜて色々試してみようかな。

離乳食

離乳食たんぱく質はいつから?

さて、お次はたんぱく質のお話。
10倍粥や野菜が少しずつ食べられるようになっていくと、次なるステップはたんぱく質。

私が参考にしている離乳食本:はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)によると、”離乳食開始から3週目でたんぱく質(最初は豆腐)をプラス”と、記載がありました。

ゴックン期からOK、最初は豆腐がオススメ

それにならって、3週目に入るあたりで豆腐を昆布で茹でて、裏ごししたものを与えてみました。
豆腐は食べやすくて美味しかったのか、なんなく完食!

作ってみて思ったんですが、豆腐は柔らかいので離乳食として扱いやすいですね。
初めてたんぱく質をあげる時は緊張するかと思いますが、豆腐なら離乳食を始めたてのゴックン期でも、安心して扱えるのではないかと思います。

そして、私がお粥に混ぜて与えてみた、きな粉もたんぱく質ですね。
きな粉入りお粥は、豆腐を裏ごしするよりもっと簡単でオススメです。

心配なのはアレルギー問題

たんぱく質を与える頃になると、気になってくるのがアレルギー問題。
食物アレルギーは遺伝によるものが大きいと、何かの記事で読んだことがあります。

幸い私も主人も、食物アレルギーは無いので、おそらく大丈夫なんじゃないかなぁと思ってはいますが・・・。
万が一のことも考えられるし、一通り全部食べさせてみないと、こればかっかりは分からないですよねぇ。

アレルギーを最も起こしやすいと言われているのが、「たまご」「乳製品」「小麦」の3大アレルゲンなんだそうです。

現段階では、たんぱく質はまだ豆腐ときな粉しか与えていませんが、離乳食開始から間もなく1ヶ月だし、少しずつ様子を見ながらたんぱく質も増やしていこうと考えています。

豆腐の次は、シラスかなぁ。
シラス入りお粥とかにしたら、食べてくれそうな予感・・・☆

ちょっとつまずくと、悩みのループにはまってしまいそうな離乳食問題ですが、焦らず娘のペースに合わせて、フリージングにお世話になりつつ(笑)

でも真剣に!!
頑張っていこうと思います(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク