離乳食を始めてからのウンチの変化について

娘は生後6ヵ月の頃から離乳食をスタートさせたのですが、離乳食開始後から早いもので、もう2ヵ月が経過。

でもね、離乳食絡みで1つ気になることが・・・。

2回食へ進んだあたりを境に、ウンチのペースがゆっくりになっちゃっているんですよ(^_^;)
皆さんのお宅の赤ちゃんのウンチは、どんな感じなんでしょうか!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2回食になった頃からウンチが毎日でない

我が家の娘、実は新生児の頃からすごく快便っ子だったんです。
「便秘とは無縁~♪」といった感じで、ぶりぶり気持良いくらいに出ていました(笑)

しかし変化が起こり出したのは、離乳食が2回食へ進んだあたりから。
「あれっ!?そういえば今日ウンチ出ていないじゃん!!」っていう日が、だんだん多くなってきました。

1日出ないことは、けっこう日常茶飯事に。
最近では2日続けて出ないことも、そう珍しい事ではなくなってきてしまっています(><)

ウンチが大人に近付いてきている

近頃の娘のウンチの形状を説明しますと・・・、それはもう立派なものなんです(笑)
一言で言うと、大人のウンチとほぼ同等です。

1~2日出ていない割には、それほど硬くもなさそうだし、ほどよい柔らかさのように感じます。

何だろう・・・。
本当に赤ちゃんのウンチとは思えないほど、立派なウンチをします(笑)
皆、こんなものなのかな?

離乳食後のウンチの変化、原因は??

数日出ていない割には便秘の硬さでもなく、ウンチの色や形状はさほど問題なさそうなのですが・・・。

私自身が「やはり排泄は毎日あった方がいいに決まっている!」という考えの持ち主なので、出ない日が続くとちょっと心配になっちゃいます。

私は娘が産まれてから、毎日欠かさず育児ノートをつけているのですが、その記録をたどっていくと。
明らかに2回食になってから、ウンチの回数が減ってきていることが分かります。

水分摂取が少ない

考えられる原因の1つに、「水分摂取量が少なくなっている」ことが挙げられるのかな、と感じています。

2回食へと進んだ頃から、ミルクの量もこれまでよりはグンと減りました。
現段階では、離乳食後は100ml、それ以外は200ml摂取で、1日のミルクの回数はトータル4回です。

腸内環境の変化

母乳やミルクだけを飲んでいた時と比較すると、腸内環境が激変しているのは当たり前。
それまで善玉菌優勢だった赤ちゃんの腸内環境も、じわじわと悪玉菌が混入し始めるんだそうです。

そのため、離乳食以前より「ウンチくさーい!!」度が増すんだそうですよ。
赤ちゃんのオナラが臭くなってきたら、悪玉菌優勢で便秘を起こしやすくなっている状態なので、注意が必要なようです。

腸の機能がまだ未熟

まだ離乳食を食べている段階なので、腸の機能が未熟なのも当たり前ですよね。
離乳食を卒業するくらいの頃には、今より腸の働きも成長して排泄のペースも整ってくるのかな。

随分と大人のウンチに近付いてきてはいますが、たまに食べたモノが消化できずにそのままウンチになって出てくる時もあります。(ニンジンは消化しずらいらしく、そのまま出てくる確率高い!)

改善策

できれば毎日スムーズに排便してほしいなぁと思っているので、ウンチが出ていない時に私が実際に実践している、改善策をいくつかピックアップ。

ミルク以外で水分摂取

これはウンチが出ていない時に限らず、毎日のことなのですが・・・。
離乳食開始後、水分摂取が以前より減っていることは明らかなので、なるべくミルク以外からも水分を摂るよう意識しています。

離乳食とミルクの間に、湯さまし
お風呂上りの麦茶、などなど。

まだ上手にストローが使えないのですが、そろそろストローマグも本格的に練習しないとなぁ。

おなかのマッサージ

オイルを使って本格的にベビーマッサージ(お腹編)をやってもいいのですが、手っとり早くおなかマッサージをやりたい時は、のの字マッサージ』がお薦めです!

赤ちゃんのお腹に優しく両手を添え、『の』の字を書くようにマッサージしていきます。
圧をかけすぎないように、優しくやるのがポイントです。

娘の場合は、2日出ない日が続いたら必ずこの『のの字マッサージ』をやります。
そうすると、その日の内にちゃっかりウンチが出るので、マッサージが効いているんじゃないかなって思っています。

ひどい便秘でなければ気にしないのも得策

1~2日くらいウンチが出ない日が、日常茶飯事になっちゃっているのですが、娘の場合は特にウンチが固いわけでもなく、ひどい便秘というワケでもなさそう・・・。

私自身も色々調べてみたのですが、あるドクターの話しだと、「便が硬すぎて肛門が切れてしまうなどの問題がないなら、そのまま様子を見ても大丈夫。」とのことでした。

排便時に肛門が切れてしまう、いきんでいるのになかなか排便ができない・・・
などの症状が見られる場合はそれなりの対処が必要なようですが、そうでなければ現段階での『その子の排泄のペース』とも考えられるので、あまり気にしすぎないのも得策のようです。

なので我が家の場合は、『3日以内に出て、それほど硬くなければOK』という、ゆるいルールを決めました(笑)

という本日も、まる2日ウンチが出ていないので、これからせっせと『のの字マッサージ』を娘にやってあげようと思います!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. にこ より:

    あずきちゃん こんばんわ!

    我が家は、よく食べよく出ているょ(笑)

    それでも、やっぱり水分が少ないなって思った日はコロコロウンチが出るし
    肉・魚とかが多くて野菜が少ないかな?って時はウンチ臭いよ

    我が家は、あずきちゃんのべびちゃんと同じくらいの頃ウンチがでないとき
    主人が

    出るかな出るかな〜♫

    とか歌いながらお腹さすってマッサージすると不思議とウンチが出てたよ

    そういうおなじない?的な週間があるといいかもねぇ

    • azuki より:

      にこさん、コメントありがとうございます☆
      にこさんのところも、同じような時期があったんだね。それを知って、ちょっと安心。誰もが通る道なのかしら〜?
      おまじない、いいね(^^)うちも「のの字マッサージ」は、おまじない的な感じなのかも。笑
      子供のウンチ出ると、なぜか私もスッキリする。あの感覚、不思議だわ(*^^*)