産後7ヶ月だけど産後の抜け毛がいまだにヒドイ件・・・

出産を経験されたママさん方、産後の抜け毛ってどうでしたか??
もう産後7ヶ月経ったというのに、まだ抜けています・・・私・・・(涙)

クシで髪をとかした後、どのくらい抜けたかを確認するのが日課になっっちゃってます。
トホホ(><)
どう見ても生え際が後退しているし、この状態で髪をひとつにまとめて結ぶと、ハゲがすごく目立つんですよね~。嫌だなぁ。。。

今までは子育てに慣れるのに必死で、自分の手入れを頑張る余裕がほとんどなかったのですが。
産後半年を過ぎると、抜け毛も落ち着くだろうとタカをくくっていたので、「さすがにこのままではヤバイやろ?」と、ちょっと焦ってきました(^^;

スポンサーリンク
スポンサーリンク

育毛シャンプーを使い始めた

で。やっとのこさ、本格的に抜け毛対策。
前々から気になっていた、産後の抜け毛に良いと評判のシャンプーを使い始めました。

uruotte(うるおって)という、アミノ酸シャンプーです。
私はネットでトライアルセットを購入しましたが、東急ハンズとかでも販売されています。

uruotte①

uruotteには女性用の育毛剤も売ってあるんだけれど、シャンプーも髪と地肌に超やさしい処方なので、産後の抜け毛対策用のシャンプーとして利用できるみたいです。

uruotteのいいところ

リンス不要

uruotteって、リンスが不要のアミノ酸シャンプーなんですよね。
だから、時短になってめっちゃラク!!

ノンシリコンのアミノ酸シャンプーって、髪や頭皮に優しいけれど、髪がキシキシになりそうだなぁと予測していたんですが・・・。

全然きしまな~い!!良い意味で裏切られました。

髪と頭皮がうるおう

uruotteの名の通り、このシャンプーを使うと、髪も頭皮もちゃんとうるおいます。
その理由は、オーガニックのホホバオイルがしっかり配合されているから。

uruotteのシャンプー以前に、私はホホバオイルが大好きなんです。
マッサージオイルとして、昔からよく使っていました。
ホホバは、オイルの中でも低刺激で安全性に優れていて、すごく栄養満点なんですよね~。

0歳の赤ちゃんにも使える

99%植物由来で無添加なので、なんと0歳児の赤ちゃんでも使用OKなんです。
しかも、万が一目に入ってもしみにくいように処方されているんだそう。

娘には、赤ちゃん用の全身洗える泡ソープを使っていたんですが、最近乾燥の季節だからか、頭皮がカサカサになっちゃっていたんですよね。

試しにuruotteを使ってみたら、オーガニックホホバが配合されているからか、カサカサができにくくなりました。

こんな効果を体感しちゃうとさ。
私の産後ハゲの話などどーでも良くなっちゃって、「娘の為に良いものを使おう!」という考えになっちゃいますよね~。どうしても。(笑)

ちなみに、uruotteシャンプーは無香料とアロマがあるのですが、赤ちゃん用には無香料タイプを使った方がいいみたいです。

産後の抜け毛が改善しない理由

産後の抜け毛はホルモンによる影響が大きく、だいたい産後3ヶ月頃から始まり、個人差はありますが半年から1年くらいで落ち着く人が多いみたいです。

でも、要注意なのは産後に急激に体重が落ちてしまった人や、育児疲れなどでストレスが多い人

抜け毛

なかなか産後の抜け毛が改善されない人は、ホルモンバランス以外に上記のような他の原因がある可能性が高いです。

私も産後、ダイエットしているわけではないのに急激に体重が落ちてしまっったので、その影響もあってなかなか産後の抜け毛が改善されないのではないかなぁと、自己分析しています。

しばらくは髪や頭皮をいたわるつもりで、uruotteシャンプーを継続して使ってみようかな。

栄養面では、たんぱく質カルシウムを積極的に取り入れた方が良いそうです。
ちなみにたんぱく質は、納豆や大豆などの植物性たんぱく質が特に効果的。

そしてカルシウムですが、母乳をあげてるママさんに限っては摂り過ぎるとおっぱいが詰まりやすくなる傾向にあるので、ほどよく取り入れるのが良さそうです。

 参考  無添加アミノ酸シャンプーuruotte

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク