【1歳1ヶ月】久しぶりの予防接種と、予防接種スケジュール管理について

先日、久しぶりの予防接種を受けるために、かかりつけの小児科へ行ってきました。
予防接種は7ヶ月の時以来で、1歳になってからは初です!

久しぶりだけど、やっぱり泣いちゃうかな?
どうかな?・・・ドキドキ(*´ω`*)

娘より、私の方がドキドキしていたかもしれません。(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回受けた予防接種

今回受けた予防接種は、①麻しん風しん 混合(MR) ②水痘(みずぼうそう) ③おたふくかぜ の3種類です。

麻しん風しん(MR)と水痘は、定期接種になっています。
おたふくかぜは任意ですが、娘には任意のものも全て受けさせる方針でいます。

ちなみに私が住んでいる区では、任意接種のおたふくかぜは全額助成されます。
本当にありがたいです。

予防接種スケジュールの管理

予防接種のスケジュール管理って、ぶっちゃけすごく面倒臭いですよね。(爆)
以前、予防接種専用のアプリを使っていたんですが、今はもうそれさえも面倒臭い。(←おい!)

だけど、管理を怠ってうっかり受けさせるのを忘れたりすると、本当に大変だし(+_+)

面倒臭がりの割りに、なかなか心配性な私。(笑)
そんな私に、ぴったりの管理方法はないのか?

ネットで色々調べていると、こんなものを見つけました。

 参考  ワクチン接種スケジュール表

子供の誕生日を入力するだけで、予防接種のスケジュールが表になって一覧で出てきます。
スケジュール表を母子手帳サイズに印刷することもできるので、便利ですね。

予防接種スケジュール表 

表示形式は、【日付ごと】と【ワクチンごと】を選べるようになっていて、日付ごとに表示すると『接種するお薦めの日付』が出ててくるようになっています。

病院でもスケジュール表をもらいました

そんなこんなで、後から『ワクチン接種スケジュール表』を印刷しようと思っていたら。

予防接種が終わった後に、かかりつけ小児科から一覧表をもらっちゃいました!
わ!ラッキー☆

ファイル_000

こちらは1歳からの予防接種が全て一覧表になっていて、日付を書く箇所や終了シールを貼る場所もありました。

ファイル_002

とても使いやすそうなので、私はこの一覧表を母子手帳に挟んでおいて、活用していこうと思います^^

ファイル_001

予防接種を受けるところで、一覧表をもらえることもあるんですね。

万が一もらえなかった場合は、先に紹介した『ワクチン接種スケジュール表』を印刷して携帯しておくと、見やすくて便利だと思います。

予防接種のあとの娘の様子

予防接種後は、特に幹部が腫れたりすることもなく、アレルギー症状や発熱が出ることもなく、無事平穏に過ごせております^^

ひと安心です。

次の予防接種は、1ヶ月くらい期間をあけてから接種しなければならないので、また頃合いをみて予約しようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク